人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネットとたて笛

高校時代、ブラスバンド部で吹いていたクラリネットを、約20年ぶりに吹きました。

ずっと吹きたかったけれど、何せ音が大きいので木造アパートでは叶いませんでした。今のマンションは壁が厚いみたいだし、なにしろすぐ裏を列車が通っているので楽器の音などかわいいものです。

最初はマウスピースから、次に短い管を付けて、ピーピーと基礎練習。
ネットでメトロノームのアプリケーションまでダウンロードしてしまった(笑)。これは便利です。

いよいよ管を全部つけて、息を吹き込みました。
あれ、こんなに苦しかったっけ?
そして一つずつキーを押さえていったら、3つまでは出ましたが、4つ押さえた音が出ません!「クラリネットをこわしちゃった」じゃないけれど、音が3つしか出ない!しかも息を吹き込んでも、吹き込んでも、苦しい。
高校の頃はあれほど滑らかに奏でていたのにーーー。

1時間ほどしたら、あまりに苦しくなったので今日はおしまいにしました。
復活には少々時間がかかりそうです。


しかし、何だかものたりないので、今度はアルトリコーダーを出してきました♪
クラリネットとたて笛_c0074827_22102649.jpg


これは大丈夫そうです。♯や♭の指は同封の「運指表」でおさらいしました。
楽しい楽しい。素朴な音がきれいで、すっきり晴れた空のよう。
童謡から吹きはじめたら面白くて止まらなくなり、歌謡曲、洋楽まで思いつくままに吹き続けました。曲が浮かばなくなると、ネットのカラオケサイトを見て、目についた曲をひたすら吹きました。

そんな調子で、気が付いたら2時間半。。。
オットはたまたま留守で、夕飯を食べるのも忘れていました。近年の私には信じられない集中力。


その後も、リコーダーは片づけずに机の上に置いてあり、思いつくと手にとってピロ~っと吹いています。
by tonchita | 2009-04-17 22:10 | なんでもない日
<< ミュージカル本番! エンタメ日記 >>