人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『星の王子様』朗読の夕べ

わが家の近所に小さなかわいいギャラリーカフェがあって、
そこで先日の夜「星の王子様朗読会」が開催されました。

いくつかの章を、役を分けて、朗読します。私は王子様の星の、花の役。
フランス人とルーマニア人(仏語ができる)の留学生も参加して、
各セリフのあとに、フランス語原文のセリフも朗読されるのです!

星のような優しいことばに、生のフランス語の美しい響きが加わって
ゆったりとした、素敵な時間が流れました。

『星の王子さま』は、オトナが「これは深い意味のある本だ!」と崇めているようなのがイヤで
しばらく敬遠していましたが、久々に読み返すきっかけになりました。2種類の翻訳本を比べたり、フランス語版も併せて読んで、素直に楽しめたような気がします。

今回は14人集まりました。フランス語をかつて勉強していたとか、音楽や絵や映画が好きな人、留学生の支援をしている人、楽しいことが好きな人(みんなだけど)・・・いろいろな人が集まりました。朗読後にホットワインを飲みながら話は尽きず、帰り際に誰もが言ったのは、「これからもこのカフェに来ます。」ということでした。もちろん私も。
このカフェを知ったのは、フランス語クラスメイトのご主人が画家さんで、その方の展示をしていたからでした。オーナーは、お孫さんもいるお歳の女性。少し前にイギリス留学から戻り、カフェを開く、という、おっとりしているけれどアクティブな方です。いろいろな人が集って、そしてみんなが幸せな気持ちになる場所を作れるってすごい!と思いました。

広島での新しい出会いに、とても嬉しい夜でした。
嬉しくて、家に帰ってからワインでひとり2次会をしましたとさ。
by tonchita | 2008-11-30 23:13 | France
<< ありがとう 0系新幹線 ライブ2本 >>