帰宅して

約1週間帰省してきました。
今回は弟の家へ行ったり、家族と多く過ごし
わりとのんびりした生活でした。

埼玉、東京へ戻るとちょっと背筋が伸びて懐かしく、
広島へ戻ると広い空にまたほっとして、どっちも悪くないね。

オットに
「私のいない間に何かあったー?」
ときいたら、
「安佐動物園で、サイの赤ちゃんが生まれました。」


・・・ヴァカンスは終わり。また普段の生活です。
ごはんを作るのが楽しい。
[PR]
# by tonchita | 2009-06-11 00:39 | なんでもない日

ミュージカル本番!

練習を始めてあっという間に2ヶ月余りが過ぎ、
本番の憲法記念日が来てしまいました。

本番直前は、一週間連続の追い込み稽古でさすがに少しバテました。
でも最後に急速に仕上がって行く緊張感は良いものです。

舞台は大成功、打ち上げのビールも美味かった!
でもって、終わってしまった今、思い切り脱力状態。。。

歌って踊って芝居をするのが楽しいのはもちろんのこと、
初めての舞台に、演技指導や舞台稽古など全てがとても新鮮でした。

そして、いろいろな人たちと出会い、
気持ち良く笑って、飲んで、喋って、学んで一緒に作っていったこと、
東京から大切な友達が見にきてくれたこと、
広島で友達になった人が見にきてくれたこと、
が嬉しかった。
ようやく自分が広島に来たのだと実感できた気がしました。
[PR]
# by tonchita | 2009-05-04 23:53

クラリネットとたて笛

高校時代、ブラスバンド部で吹いていたクラリネットを、約20年ぶりに吹きました。

ずっと吹きたかったけれど、何せ音が大きいので木造アパートでは叶いませんでした。今のマンションは壁が厚いみたいだし、なにしろすぐ裏を列車が通っているので楽器の音などかわいいものです。

最初はマウスピースから、次に短い管を付けて、ピーピーと基礎練習。
ネットでメトロノームのアプリケーションまでダウンロードしてしまった(笑)。これは便利です。

いよいよ管を全部つけて、息を吹き込みました。
あれ、こんなに苦しかったっけ?
そして一つずつキーを押さえていったら、3つまでは出ましたが、4つ押さえた音が出ません!「クラリネットをこわしちゃった」じゃないけれど、音が3つしか出ない!しかも息を吹き込んでも、吹き込んでも、苦しい。
高校の頃はあれほど滑らかに奏でていたのにーーー。

1時間ほどしたら、あまりに苦しくなったので今日はおしまいにしました。
復活には少々時間がかかりそうです。


しかし、何だかものたりないので、今度はアルトリコーダーを出してきました♪
c0074827_22102649.jpg


これは大丈夫そうです。♯や♭の指は同封の「運指表」でおさらいしました。
楽しい楽しい。素朴な音がきれいで、すっきり晴れた空のよう。
童謡から吹きはじめたら面白くて止まらなくなり、歌謡曲、洋楽まで思いつくままに吹き続けました。曲が浮かばなくなると、ネットのカラオケサイトを見て、目についた曲をひたすら吹きました。

そんな調子で、気が付いたら2時間半。。。
オットはたまたま留守で、夕飯を食べるのも忘れていました。近年の私には信じられない集中力。


その後も、リコーダーは片づけずに机の上に置いてあり、思いつくと手にとってピロ~っと吹いています。
[PR]
# by tonchita | 2009-04-17 22:10 | なんでもない日

エンタメ日記

3月末から4月にかけてはエンタメ続きでしたよん♪

ライブ 【OASIS】
オットが大好きなオアシス。大阪まで行って来ました。
オアシスのライブは一緒に大合唱しないと面白くないということで、有名な曲だけ、少なくともサビだけは・・・と予習をして臨みました。予定どおりやっぱり歌えるのは楽しかった。
ボーカルのリアムのかったるそうなのは相変わらずで、フッと引っ込んでノエルが歌っているのは、決まっていたことなのか、リアムの気まぐれなのかが、ファンでない私にはよくわからない。。。 
それにしても、日本人ってなんでこんなに大人しいんだろう。、曲の合間に拍手がすぐに終わって一瞬シーンとなるんだもの。ありえな~い。こういうライブはもっとテンション上げて、声を出したり拍手をしたりして、興奮がアーチストにも届くようにすればいいのに、と本当に思いました。


映画 【そして、私たちは愛に帰る】
解説によると、「ドイツとトルコ、2千キロに渡ってすれ違う3組の親子が、運命に翻弄(ほんろう)されながら愛と希望を見いだすまでを描く。」という映画です。
それぞれ別の場所で起きていること、人が、次第につながっていく話なのですが、そのパズルが少しずつ組み合わされていく様子がわざとらしくなく、決して多くを語らず、結末はあえて描かずに、希望を感じさせて静かに終わって行く・・・ヨーロッパの映画のこういうところが好きです。
今日のトルコとドイツの社会的な問題が見えたのもよかったです。


ライブ 【坂本龍一】
今回の教授のライブは、ステージにピアノが2台。それだけ。
最初と最後を除いて、教授の気の赴くままピアノを弾きまくる、私の大好きなスタイルのライブでした。この日は、「ト短調の曲を少し続けてみましょう。」という具合に「調」を基準に次々と演奏。間のぼそぼそMCがまた教授らしくて嬉しくなります。
もう2台のピアノは自動演奏ピアノ。2台の演奏は全く違和感なく、重厚になってよかった~。
教授はピアノ演奏がすごく上手いわけではないです。しかしやっぱり、この人の曲は面白い。素直に好きです。自分が積極的に音楽を聴くようになった原点だな、たぶん。

演劇 【イッセー尾形】
広島にも来てくれました!年1回くらいあるらしいです。東京ではチケット取るの大変だったのにー、当日40分前にひとりで行ったら、前から2列目の真ん中でした♪
始めの話は、何とすべて広島弁。各地でそれぞれの言葉で演じているのでしょう。会場は最初から大笑いに包まれました。それからずっと最後まで大爆笑でした。いろんな人物になりきる1人芝居は、もう説明不要でしょう。とにかく観て笑ってみてくれ!としか言えません。


ライブ 【Paul Weller】
オットが「最も好きな」アーチスト、ポール・ウェラーのライブに、私も初めて行きました。会場は広島クアトロ。こういう小さいスペースで聴けるのは地方の良いところです♪ (大きいホールだとチケットが売れず、しばしばドタキャンになるそうです。それも悲しいけど・・・)
音楽がクールでかっこいいのはCD聴いてわかっていたけれど、出てきたポールが、ルックスが、歌う姿がカッコイイじゃないか!細いから(他のバンドメンバーはもう少しおデブだった)?頭が小さいから?鼻が高いから!? 耳でも目でも、楽しめました。


【番外編①】
サカモトのライブは、7時からだと思ってのんびりしていたら、実は6時からで、気づいたときには6時3分前。自転車とばしましたが開演を過ぎてしまい、始めの3曲はロビーで聴いたのでした。

【番外編②】
ポール・ウェラーのライブ会場でオットと待ち合わせ。オットが私のチケットも持っていると信じていた私と、自分のチケットしか持っていないオット。。。
(結果)→私はタクシーで自宅にチケットを取りに帰る。
事情を話したらタクシーの運転手がものすごく飛ばしてくれて、往復20分ほどで戻ってこれました!開演に余裕で間に合いました。なんでも運転手さんは、以前道路の工事や測量の仕事をしていたので道路に詳しく、いくつか先の信号の動きまで読めるそうで、絶妙なタイミングで信号をすり抜けて行ったのでした。ありがとう!!
[PR]
# by tonchita | 2009-04-11 00:48 | なんでもない日

満開

ようやく桜が満開、あたたかくなってきましたね~

しだれ桜ってきれい。
c0074827_050748.jpg
c0074827_050765.jpg

























この間の日曜は、絶好のお花見日和だったのに、オットが出張・・・・

くやしいので、翌日同僚を誘って、職場の隣の広島城で、お花見弁当しました。
ビールは飲めなかったけれど、気持ちよかった。

今週末は、先週雨で流れたお花見の雪辱戦。
桜よ、もう少しがんばれっ。
[PR]
# by tonchita | 2009-04-09 00:50 | なんでもない日

新年度

4月になりましたねえ。
職場では新人が入ってきたり、人がいろいろ異動したりにぎやかです。

さて、2月の終わりから、少々慌ただしくなっています。
というのは、今「ミュージカル」に参加しているからです!
小学生から60代までの一般市民が50~60人集まり、5月3日憲法記念日の本番にむけて
週2回練習しています。

もともと弁護士さんが中心にやっているので、オットが誘われて夫婦参加なのですが
オットは仕事が忙しくてあまり練習に参加できず、
私の方が参加者のみなさんとすっかり仲良くなってしまいました。
私はスタッフとして少しお手伝いもしています。
チケット案のレイアウトをしたり、練習レポートを書いたり。

ミュージカル劇なので、台本読み、歌、踊り、と全部やるのはなかなか大変・・・
ということはちーっともなくて、楽しいですよー。
その楽しさにみんな1度やるとハマるようです。
ダンスの指導は劇団をやっている、マドンナみたいな引き締まった体でとても元気の良い女性。
みんなを乗せるのも上手。明るくにぎやかな雰囲気になってきました。

先週末は、「合宿」もしました!端から見ると年齢層が妙に広くて謎の集団(笑)。
歌も踊りも大分進んだし、夜の宴会ではギター伴奏で大合唱で盛り上がりました。
しかし、子供もいるし・・・とお酒の調達を控えめにしていたら、2次会(オトナだけ)で飲むものが無くなっちゃって、最後は60度の泡盛をみんなでちびちびと。
やっぱりお酒はたっぷり用意しておかなくちゃね♪

もう少ししたら、演出家が来て、いよいよ立ち稽古に入ります。
コワい人らしい・・・ドキドキする~!
[PR]
# by tonchita | 2009-04-02 22:29 | なんでもない日

結婚記念日

3月9日、1回目の結婚記念日を迎えました。

特別食事に行ったりして盛り上がるわけでもなく。
実家の家族や友人が「1周年おめでとう」とメッセージをくれて
「ああ1年かぁ」とすこしずつ実感できました。嬉しかったです。

当日は夜オットが飲み会で留守だったので、
わたしはいつもと変わらずひとりでビールを飲んでおりました。

友達が「結婚生活ってすごくフツウだよ」と言っていましたが、本当にそうですね。
そのフツウが幸せなことなのね。
朝、目覚めたときに、ときどき思います。
特別アニバーサリー気分にならないのは、きっとそのせい。

とはいえ、新しい街でホームシックにもならず、平穏に楽しく暮らせていることをオットに感謝。
いろいろ旅にも連れていってもらったしね。
そして私も、今仕事をがんばっている(ようにみえる)オットに
できる限りのことをして支えてあげたいという気持ちなので、
「食事中はもっと話してほしい」とか「部屋を散らかさないで」なんて言いませんよ!

真夜中、酔っぱらって帰ってきたオットが
「1年間おつかれさまでした」。
こちらこそ。
引き続きどうぞよろしく。
[PR]
# by tonchita | 2009-03-13 23:55 | なんでもない日

青梅マラソン 2009!

1年半ぶりのレースです。
昨年は雪で中止だったのに、今年の変な暖かさといったら。
満開の梅にほっこりしました。

いつものメンバーと久しぶりに会い、みんなで10kmを走りました。
立ち食いそばをかきこんでいても、トイレに並んでいても、
みんなと一緒だと何でも楽しいのです。

私の成績としては、おととしとあまり変わらぬタイム。
やっぱり直前1ヶ月程度じゃだめですね。
4㎞過ぎまでは少し前の隊長について行き、
「おぉ、いい調子!」と思ったけれど続くわけがなく
9㎞あたりで一瞬弱気になった。

そしてゴールして歩き出した途端に、影を潜めていた花粉症が暴れ出して
くしゃみ100連発!
疲れた腹筋が苦しかったです。。。

そのあとは、いつもどおり、温泉とビール。
旅の一座にまたまた遭遇して、それも妙に可笑しい思い出になった。

またときどきは仲間と走りに来ようっと。
広島の川べりで、がんばって練習します。

隊長は、仕事の合間のトイレで、腕振りをしているのだそう!
私も早速始めなければっ。
[PR]
# by tonchita | 2009-02-17 21:32 | トレーニング日誌

アフターファイブ

今日はオットが出張。
5時に仕事を終えて、ジムに寄りトレーニングに励んだ。
順調に筋トレをして、さあ走ろうというところで
シューズの底が剥がれた!!
実は以前にも剥がれて、セメダインでくっつけていたのだけれど、もう寿命かなぁ。
仕方がないので、今日はエアロバイクにした。

少し前からお好み焼きが食べたくて仕方がなかったので、
ウチのすぐそばのお好み焼き屋さんにひとりで入る。
このお店、美味しくて超人気店でいつもたくさん人が待ってる。
1人でもやっぱり30分くらい待った。
すると、ご近所のギャラリーカフェのオーナーririさんが来ていて少しお話をした。
ご近所さんにバッタリ、ってちょっと嬉しいね。

運動のあとのビールとお好み焼きは、やみつきになりそう♪
ここの店主は、日本人の奥様のいるグアテマラ人で、ニコニコしてとても優しい人。
美味しいだけでなく、このお人柄も人気の理由なのだろうなあとしみじみ思う。

今日のアフターファイブは、ささやかだけど
何だか良い気分だった。
[PR]
# by tonchita | 2009-01-27 23:26 | なんでもない日

2009年 明けました

あけましておめでとうございます。
昨年は結婚、広島へ引越と大きな転機となりました。
祝ってくれて、別れを惜しんでくれた沢山の人たちに、どうもありがとう。
おかげさまで、住めば都とはこのことか、のほほんとやっております。

お正月は広島で過ごしました。
歩いて20分ほどのオットの実家に集合です。お正月ってお家によって本当に違うのですね。
お正月料理のメインはお刺身。
義父が馴染みの魚屋さんから調達し、お正月しか使わないという
大事な刺身包丁で切り分けてくれます。
中でも脂のたっぷり乗ったブリのトロは本当に美味しかった。。。

そして、2日目は牡蠣づくし。
牡蠣ごはん、牡蠣フライ、牡蠣なべ。
3日目は穴子づくし。
穴子とキュウリの酢の物、穴子ごはん、穴子入り茶碗蒸し。

私も広島を訪れる人にふるまえるようになりたいものです。


さてさて、また今年の目標をたてようと、以前の目標を書いたファイルを開いたところ、
 「無理して遊びすぎない」
 「終電までに家に帰る」 (いずれも2003年)
という目標があって、我ながら笑えました。あの頃そんなに遊んでいたっけ?

今年の目標は、 「早寝早起き」(いつもと同じ!?)。
仕事、勉強、マラソン、料理をがんばる。これもいつもと同じだ・・・。
遠く離れてしまった人、新しく出会った人、どちらも大切にして行きたいです。(これはお初)

そんなワタクシですが、今年もよろしくお願いいたします!!
[PR]
# by tonchita | 2009-01-01 01:36 | なんでもない日