<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

仕事納め

実は先週からお仕事を始めました!

行政機関での事務アルバイトです。
1日5時間45分労働、自転車通勤10分。

3月に仕事を辞めて以来、約9ヶ月ぶりの労働。
最初は覚えることばかりで、しかもお役所は独特の表現が多く、
すっかり怠け者になっていた脳みそにはかなり負担ですが(笑)、やっぱり楽しい!

職場では普通に広島弁が話されており、異邦人感を覚えつつ、
広島の社会にまた一歩入り込めたような嬉しさもあります。

仕事の緊張感も、いろんな人がいるにぎやかな職場も、稼げるということも、
ありがたいものですねえ。
夕方職場を出て見る夕焼けは、妙にきれいに映ります。
帰りにデパートやスーパーに寄るのも、妙にウキウキします。

そんなわけで、8日間働いてもう仕事納めです(覚えたこと忘れてしまいそうでちょっと心配)。
年末に良いスタートをきれました。
これからどうなるかしら♪
[PR]
by tonchita | 2008-12-26 23:20 | なんでもない日

ありがとう 0系新幹線

11月の終わりで、0系新幹線が引退しました。
1964年開通時の車両で、新幹線のスタンダードです。

うちから撮った0系新幹線。
わが家は線路沿いなのです。
新大阪-博多間の運転。広島に来てよかった(笑)。

c0074827_12281694.jpg
















まあるい鼻先が愛らしいですね。

0系は近年はこだまやひかりだけで、もう長いこと乗っていなかったけれど、
私は新幹線が大好きです。なので、0系新幹線に
『おつかれさまでした』。
[PR]
by tonchita | 2008-12-08 13:48 | なんでもない日