<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『星の王子様』朗読の夕べ

わが家の近所に小さなかわいいギャラリーカフェがあって、
そこで先日の夜「星の王子様朗読会」が開催されました。

いくつかの章を、役を分けて、朗読します。私は王子様の星の、花の役。
フランス人とルーマニア人(仏語ができる)の留学生も参加して、
各セリフのあとに、フランス語原文のセリフも朗読されるのです!

星のような優しいことばに、生のフランス語の美しい響きが加わって
ゆったりとした、素敵な時間が流れました。

『星の王子さま』は、オトナが「これは深い意味のある本だ!」と崇めているようなのがイヤで
しばらく敬遠していましたが、久々に読み返すきっかけになりました。2種類の翻訳本を比べたり、フランス語版も併せて読んで、素直に楽しめたような気がします。

今回は14人集まりました。フランス語をかつて勉強していたとか、音楽や絵や映画が好きな人、留学生の支援をしている人、楽しいことが好きな人(みんなだけど)・・・いろいろな人が集まりました。朗読後にホットワインを飲みながら話は尽きず、帰り際に誰もが言ったのは、「これからもこのカフェに来ます。」ということでした。もちろん私も。
このカフェを知ったのは、フランス語クラスメイトのご主人が画家さんで、その方の展示をしていたからでした。オーナーは、お孫さんもいるお歳の女性。少し前にイギリス留学から戻り、カフェを開く、という、おっとりしているけれどアクティブな方です。いろいろな人が集って、そしてみんなが幸せな気持ちになる場所を作れるってすごい!と思いました。

広島での新しい出会いに、とても嬉しい夜でした。
嬉しくて、家に帰ってからワインでひとり2次会をしましたとさ。
by tonchita | 2008-11-30 23:13 | France

ライブ2本

1週間の帰省から戻り、また少々脱力気味です。。。
普段静かな生活なのに、東京では毎日いろんな人とたくさんたくさん話すので、
楽しくて燃え尽きます(笑)。

今回はオットの意向で、外タレライブ2本立て!
 The Who in さいたまアリーナ
 Billy Joel in 東京ドーム
でございます。

The Who は今までちゃんと聴いたことがなくて、家で予習をしてみると
「ああ、この曲ってWhoだったんだ~」とわかったり。
デビュー43年目にして、初の日本単独公演!ということでもう彼らも結構おじさんだけれど、すごいエネルギーです。 マイクぶんぶん振り回して歌い、腕をグルグル回してギター弾いてました!
もちろん客の年齢層も高くて、永遠のロック少年、「バンドやってました!」みたいな
オトナが沢山集まって、タイムスリップしてました♪
盛り上がって楽しかったなぁ。

Billy Joel も大分おトシなので、あまり期待せず行ってみたら、
見かけ以外は全然歳とってない・・・。声もパワーもちっとも変わらなくて素晴らしかった。
シングルコレクションのように、耳慣れた曲のオンパレードでこちらもタイムスリップ。
洋楽を聴き始めた中学生の頃のことなど、いろいろ思い出しながら。
そして改めて、この人のつくる曲、メロディーは本当にきれいだと思ったのでした。

月日の流れに、必ず一緒に音楽があるって幸せだ。
by tonchita | 2008-11-22 23:13 | Tokyo Report

広島観光

連休中は、埼玉に住む妹と甥のアトム(7歳)が広島に遊びに来ました。
私が広島に来てから、初めてのお客さま(家族だけど・・・)です。
オットは入れ替わりで東京出張中。

往路は新幹線で、広島駅新幹線ホームにお出迎え。
4時間は、慣れない人にはやっぱり少し長かったでしょうか。
在来線に乗り換えて、うちはひと駅です。

わが家でひと休みしてから、今日は街の中心の方へ。
まずはやはり平和記念公園原爆ドームです!
私もちゃんと見ていないので、広島に誰か来るのを待ってました。
市電で10分くらいですが、お天気が良いので、川沿いに30分ほどお散歩しながら。

そのあとは広島の中心街をぶらぶら。
アンデルセン本店で買い物をしてから、生けすのある居酒屋でお魚をいただきながら飲み!
広島といえばとりあえず「小いわし」ですなあ。穴子の骨せんべいも好評でした。

帰りは、市電に乗りました。新旧いろんな電車があってなかなか面白いのです。

翌日は、一日あるので宮島ツアー!
電車とフェリーで、うちから1時間弱くらいです。
厳島神社→水族館→弥山(みせん)ロープウェー と回りました。
アトムはシカに夢中で、歩みがなかなか進まず・・・。
弥山という山の上からは、瀬戸内海の眺めがきれいです。ちょっと曇ってたけれど。
紅葉はあと2週間くらいですね。

最後は土産屋さんがズラリと並ぶ通りで、串カキフライ、揚げもみじまんじゅう、焼きたてもみじまんじゅう・・など買い食いしながら帰ります。

うちの近所まで帰ってきたところで、広島名物、お好み焼き
ちょうど鉄板が空いていました。目の前で作ったのを、直接鉄板から「へら」でいただきましょう。(テーブルのときはお皿にとってもらってお箸です。)
私は週に1回くらいはお好み焼きを食べたくなります。

翌日は、オットの実家にちょっと挨拶してから、町を車で少し回ってもらいました。
広島城も見えました。

帰りは飛行機。広島駅からバスに乗るところで私は見送りました。
広島観光の基本はひととおり網羅できたでしょうか。
アトムに何がよかったか訪ねると、「シカ!」・・・。小学生だから仕方あるまい。
妹は、緑も多いし街が大きすぎなくていいと言っていました。

私もまた少し違う視点で広島を見ることができました。
さらに学習して、皆様のお越しをお待ちしておりますよ~♪
by tonchita | 2008-11-06 14:38 | なんでもない日