<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

木村カエラ LIVE

広島厚生年金会館で行われた、木村カエラのライブに行ってきました。
言いだしたのはオットですが、
カエラちゃんの音楽はカッコいいですし、のびのびした歌いっぷりが
私も前から好きです。

始まって、「イェーィ、ヒロシマ~!」とカエラちゃんが言うのをきいて
今までライブでは「トーキョー!」だったので、少し新鮮でした。

ライブは最後の方まで、思い切りガンガンのロックで
突っ走って行きましたねえ。
同時に、60-70年代のようなレトロな雰囲気のミニスカートのスーツ
(でも色は蛍光ピンク!)の衣装をまとい、クルクルと踊るのが
ポップでもあってカワイイっ!

カエラちゃんの声は、つきぬけるように伸びやかで、迷いがない。
聴いていてとても気持ちが良かった。
華奢な体を思い切り伸ばして動き回るのも、とてもパワフル(でカワイイっ!)。

後半に入るとき「ああ~、興奮してきた~」と自ら言って
会場はどんどん盛り上がって行きましたが、
意外にも最後は、ゆったりとした「Humpty Dumpty」を
みんなで歌って締めくくりました。

でもって、アンコールでまたパーっと盛り上がって、おしまい。

カエラちゃんは本当に歌とライブが大好きなんだなぁというのが
伝わってきて、一緒に楽しめるライブでした。
女性客もとても多くて、同性からも好感が持てる
不思議な魅力を持った人ですね。

そして、オットはグッズ販売の列に並び、Tシャツを購入しましたとさ。
[PR]
by tonchita | 2008-05-31 17:23

発芽

ベランダハーブを始めました。

自転車でホームセンターに行ったら、
土が5キロという小さい袋でも売っていたのでよかった。

2種類まいて4日経ち、ひとつの方の芽が出ました。
土の中から「よいしょっ」と出てくる感じが
力強くていいな。

あまりに小さくてよくわかりませんね。。。
c0074827_1563638.jpgc0074827_1565353.jpg







さて、何ができるのでしょう?
[PR]
by tonchita | 2008-05-26 14:58 | なんでもない日

フランス語の日

今日、木曜日はフランス語の日。
4月の半ばから、夜の週1回、通い始めました!

行ってみると、レベルも刺激的に難しく、つまりはちょうど良く、
生徒は5~6人と少なく(それでも多い方だそう・・・)、
フランス人の先生は髭ぼーぼーでどこかの作家や作曲家のようですが
明るくて優しく、
とても快適な面白いクラスでした。

久々のフランス語で楽しいのはもちろんのことですが、
広島に来てまだ友達もいない私に
ようやく外に出てこちらの人と知り合う機会ができたのが何より嬉しいこと。
毎回、各自が1週間の出来事などを話します。
遊びに行ったこと、美術館などに出かけたこと、映画や本のこと・・・。
こちらの人たちの生活感やいろいろな場所の情報もわかるし、
興味の対象が何となく皆さん共通するものが多いので
世界がぐんと広がってきましたよ。

来月、学期の最後には恒例のお食事会もあるそうで楽しみ楽しみ♪
まったりしたプー太郎生活に、少しリズムができました。

しかし、久しぶりで喋るのが全然ダメだなぁ。。。練習しなくっちゃ。
[PR]
by tonchita | 2008-05-22 23:48 | France

何もしない1日

何故か少し早く目が覚めた。

9時半にオットが出勤してから、洗濯と片づけなど。
出さなければいけない郵便物の準備をしたらお昼近くに。

雨が降ってきた。
歩いて、クリーニング、郵便局、コンビニ(お昼は横着)。

帰ってきて、昼食。
録画したNHKの番組を少し見る。うーん、『カラマーゾフの兄弟』やはり読むか。
PCをつけてメールチェックなど。

・・・眠くなる。寝不足だったし。2時間ほど昼寝。

起きてまた少し片づけをし、家計簿をつける。
4~5日ごとにパソコンでつけており、
その日したことなどもちょこっと書き込むのだけれど
あまり変わらない日々、う、思い出せない。。。
レシートを便りに自分の行動や晩ごはんのおかずを思い出す。

続いて、夏に行く北海道のことをネットで調べていたら、
ローカル鉄道にとりつかれ、人の鉄道旅日記と北海道の路線地図を
見比べて、時が過ぎる。。。

気が付いたらいつもの晩ごはんの時刻を過ぎ、空腹を覚える。
今日はオットは出張でいないので、台所に立つ気がまるでしない。
あり合わせで適当に済ませ、ワインを一杯飲んだ。

こんな1日を、そして「休日は家に居たい!」と主張するオットを少し責めたことを
反省して、今に至る。

でも、まあ時々はこういう日もあるか・・とも思ったり。
[PR]
by tonchita | 2008-05-19 22:23 | なんでもない日

まとめていろいろ

4月15日。『広島そごう』からくり時計の最後の日。
私にとっては最初で最後でした。
大勢の人でした。
c0074827_2219716.jpgc0074827_22192765.jpg









出雲大社。初めて行きました。広島から車で3時間。
仕事の夫を置いて、夫の両親と一緒に出かけました。
肝心の本殿(期間限定公開)は写真を撮れません。。。これは仮殿です。
本殿は、天井の「八雲」の絵が全く色あせず美しかったのが印象的でした。
お伊勢さんも行ってみたくなりました。

c0074827_22222677.jpg









出雲大社そば、もう廃止になっているJR「大社駅」が、これまたよかったです。
草の生えた古い線路。何だか不思議と惹かれます。
c0074827_22274871.jpgc0074827_2228114.jpg









GWの始めに、夫と宮島ハイキング。
ロープウェイもあって気軽に上れる『弥山』は広島の高尾山!?
私たちはもちろん往復歩きましたが・・・。新緑が気持ち良かった♪
頂上からは瀬戸内の島々。お天気が良いと四国が見えるそうですが
この日は残念でした。
c0074827_22315750.jpgc0074827_22321187.jpg








フェリーから見た、宮島の厳島神社と鳥居です。
みなさん、早く遊びに来てくださいね~。
c0074827_22345014.jpg
[PR]
by tonchita | 2008-05-11 22:38 | なんでもない日