<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

締め出し!

ようやくのんびりの週末の朝、
いそいそと片づけをしていると、もう捨てていいシャツがあったので
じゃあ窓を拭いてから捨てよう!と
庭側に出て外からキュッキュッ。

張り切って拭いたところで気が付いた。

中に入れない。。。

自分を締めだしてしまいました。

うちは1階なので、ガラス戸に侵入防止のつっかえ棒のようなものがあり
外からは15センチくらいまでしか開きません。

他の窓は鉄格子。
玄関も鍵が。

まずい。

つっかえ棒をぶち壊そうと、力任せにガラス戸を開けようとしたけれど
簡単な構造なのによくできている。
15センチでは頭も入らない。

スエット姿で駅前の管理会社へ行くこともできない。

最終手段で、エイっとガラス戸を外しました。

入れました。よかった。

とりあえずホっとしましたが、今度ガラス戸をはめようとしたら
ものすごーく重くて持ち上がりません!

開け放しはこれもまずい。。。

手が痛くなったので、滑り止め付き軍手(持っててよかった!)をはめて
再度力をふりしぼり、ドアのレールまでは持ち上げました。
しかし、重くて上手くはめられません。

倒れてガラスが割れては大変なので
雨戸を何とか閉められるところまでは入れて、雨戸で押さえました。
すきま風が入り、寒い。

週末彼がくるので、一緒にやればよか~と思っていたら
ほとんど家にいなくて、バタバタとしている間に帰ってしまいました。

我が家はまだすきま風。
すきまに古いタオルなどを詰めると大分違います。
戸がきっちりしまる現代の家というのはありがたいものですねぇ。

さて、冷え込んできたし、どうしよう。

神様、私に力を、火事場の馬鹿力をください。
[PR]
by tonchita | 2007-11-12 23:45 | なんでもない日

諏訪湖マラソン 2007

10月28日(日)、今年も行ってきました。
このたびは、書くのも躊躇するような
悔やまれる結果となったのですが、
自分の記録として、やはり書いておきましょう。

前日の大嵐がうそのような、台風一過の秋晴れの日。
むしろ暑いくらいでした。

快調にスタート。
昨年ほど調子が出ないのは覚悟していたけれど
5㎞、10㎞と来ると、これまでと変わらずいいペース。

なかなか良いぞー♪

と思った矢先の11㎞あたりで、

うぅ、左膝に激痛。


何で???

今まで股関節はよく痛めたけれど膝は初めて。

膝は怖いので、無理できない。
この時点であきらめて、
目標を制限時間(2時間40分)内の完走に切り替えて、歩く。
歩いていると痛くないし、体力はまだまだあったので
また走り出すと、5分もしないうちに「あいたたたた・・・」となって、歩く。

痛みに気を取られるので非常につらい。

「2時間30分ゴール」のペースメーカーの人に抜かされた時は
少し焦ったけれど、
ペースメーカーは早めだったらしく(ペースメーカになってない!?)、
2時間半よりわずかに早くゴールした。

うーん、悔しい。

原因はわかってる。
まず、1年前より体重が増えている。さらになかなか落ちない(泣)。
その分もっと走りこんで、筋肉も鍛えなければ体に負担になるのだろうと思った。

そして、相変わらずの練習不足。
残業で疲れていても、「走らないと落ち着かない!」くらいになれば良いのだろうけれど、
その域には至らず、あっさり疲れに負けました。根性なしです。


毎回のこの悔しさがゆえに続いているのでしょうか。
これからちょっと忙しくなりますが、
みんなと走れるのもあと少し。
2月の青梅にエントリーしましたよ。

またがんばるよ。
その前にハーフももう1度走りたい気もするけれど、どうしようかなぁ。。。

 (そうそう、ハーフも満足に走れないくせに応募した
  東京マラソンは見事外れました。)
[PR]
by tonchita | 2007-11-08 00:17 | トレーニング日誌