<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

尾瀬

夏が終わる前に一度は山に行きたくて、
会社の女性仲間と一緒に尾瀬ハイキング。
c0074827_2141726.jpg
夜行バスに乗って、ハイキング開始は朝の5時半。
バスを下りると、
ひんやりとして瑞々しい空気と
緑の匂いが、あまりにも気持ち良くて
歓声をあげてしまうくらい。

山は何といっても朝です。

私以外の3人は尾瀬は初めてだけど、
尾瀬は木道が整っているので歩きやすい。

朝ご飯は7時。
山小屋の天然水コーヒーは、
それはもう至福のひととき。。。

夏の花は終わってしまっているけれど、
雄大な緑!
c0074827_2111358.jpg

最後に急激な下りがあって、
総歩行時間6時間半で、ハイキングほぼ未経験のメンバーの体はガタガタ(笑)。
私もこんなに体を酷使したのは久しぶりで、心地よい疲れ。

でも、「山がこんなに気持ち良くて楽しいものだとは知らなかった」と
みんな大感激。

もうその後、お昼休みは山の話でもちきりとなり、
ハイキング友の会ができてしまいました♪
[PR]
by tonchita | 2007-08-29 12:38 | なんでもない日

非常持ち出し袋

中越沖地震の様子を見て、
ようやく「非常持ち出し袋」を作りました。

使わなくなったリュックサックに、
ついつい、あれもこれも・・と
詰めすぎになりそうなところをグッと抑えて。

旅行の準備のようで結構楽しい♪

(非常持ち出し袋リスト)
・水(500ml×2)
・簡易トイレ(東急ハンズで購入)
・生理用品
・タオル
・くつした
・軍手
・レインコート(100円くらいの)
・懐中電灯
・カロリーメイト

まだ何か入れるべきものがありそうな気もしますが
とりあえずここまでにして、玄関へ置きました。

大地震などの場合、人はまず身ひとつで外へ飛び出すので
あとから取り出し易い場所が良いそう。


また思い出したら何か足して行きましょう。
あとラジオが要るかなぁ。。
[PR]
by tonchita | 2007-08-17 05:44 | なんでもない日

父の話

久々に実家で両親と食事。

お酒も入って機嫌の良くなった父が
珍しく昔のことを長々と話した。
父の高校時代から結婚する辺りまで。

聞いてみると、あれあれあれ・・
知らないこと、意外なことが結構たくさん出てきて面白い。
しかしそれらの体験も考え方も、
だから今の父なのだと妙に納得が行く。

「こんなに話したことなかった」と言っていた。

帰宅して、忘れないうちにと
慌てて書きとめた。
[PR]
by tonchita | 2007-08-01 23:54 | なんでもない日