<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

四国はじめての旅

今回は、岡山から足を伸ばして、初の四国上陸、香川県はさぬきの旅です!

瀬戸大橋を電車で渡りはじめると、瀬戸内の島々の浮かぶ風景に
思わず窓に張り付いてしまいました。この電車に乗りたかったんだ。

最初は高松。岡山から1時間ほどで思ったより近いのです。

そして、さぬきといえば何といっても、うどん!! 
今回は、高松・琴平・坂出で5件行きました♪

セルフが3件、普通に出してくれるところが2件。
初のセルフうどん屋さんは、お湯に通すのも自分でするので戸惑いましたが、
親切に教えてくれました。
ぶっかけ、生醤油、釜玉などのスタンダードが、セルフ店でひと玉150~300円くらい、
普通のお店では500円くらいです。多いのは圧倒的にセルフタイプ。
さぬきの食事はたいへんエコノミーです。
さてうどんは、つるつるりんっと入ってしまいますが、押しつけがましくないコシがあって、
シンプルって素晴らしい。
ごぼうの天ぷらもとてもおいしかったです。

最後に寄った丸亀では、餃子専門店でしこたま食べてビールを飲んでから、
うどん屋さんに行って締めようとしたところ、駅周辺にうどん屋がない!
このまま四国を出たくはないので、電車で数駅先まで行って、
無事うどんにありつけたのでした。

お店のスタイルもおすすめもそれぞれ。いくらでも楽しめそうです、さぬきうどん。
写真はありません。あっという間に食べちゃったので(笑)。


*観光編*
雨の(泣)栗林(りつりん)公園。
日本三大名園に劣らない立派な庭園で、背後が山なのがまた美しく。
ここはいろいろな種類の松が見事。
ソメイヨシノはまだだけれど、ヒカンサクラや白木蓮がひっそりときれいでした。
c0074827_15482256.jpg













こちらは今回私が楽しみにしていたもののひとつ。
c0074827_1545574.jpgことでん こと「琴平電鉄」。 (鉄道オタク?)
黄色い車体がかわいいでしょう?
(昔の茶色い電車はDVDにもなっているんですよ!)
ひらがなの「ことでん」ていうロゴもキュート。
2両編成でゴトンゴトンとのんびり走ります。
高松の終点「高松築港」駅は城壁に
隣接しておりなかなか趣があるのです。

高松で、夕方は街の居酒屋へ。
名物「べえすけのてんぷら」をいただきます。
アナゴは瀬戸内特産ですが、香川では特に大きいものを「べえすけ」といいます。
大きいからといって大味ではなく、ふわりとして美味です。

それから、讃岐のふぐ「でんぷく」、「しょうゆ豆」という、そらまめのおしょうゆ漬もいただきました。

・・とひとしきり食べて、飲んだあとは、もちろん近所のうどん屋で締め!



2日目は愛らしい「ことでん」で一路琴平へ。
さぬき平野を1時間ほどのんびりのんびり。

うどんでお腹を満たして、いざ金刀比羅宮へ「こんぴらさん参り」です!
春休みのせいか賑やか。

c0074827_16293398.jpgかなり急な石段を
えっちらおっちら。


    途中桜も咲いて。c0074827_1630593.jpg
   
    「しあわせさん
    こんぴらさん」






c0074827_1631412.jpg



1,368段登り切ると・・・
讃岐平野とさぬき富士。



c0074827_22495862.jpg
最後は瀬戸内海に近い
丸亀城からの眺め。

右の方に瀬戸大橋。
(小さくて見えないですね)
寅さんが訪ねた瀬戸内海の島にも
行きたいなぁ。

四国香川、のんびりした風景に
日常生活をしばし忘れました。

岡山へ戻るのはあっという間。
新幹線に乗り換えてそこからが長かった。。。
[PR]
by tonchita | 2007-03-30 14:51 | なんでもない日

マダガスカル

マダガスカルの通貨というものを初めて知りました。

フランス語圏なので「マダガスカルフラン」みたいなのかと思っていたら

アリアリ』 ですって。

1アリアリ、125アリアリ・・・かわいいですね。


思わず向かいの同僚に「知ってた知ってた~?」と声をかけ、

「お金が無くてもアリアリ!」

と言わずにはいられないワタクシ。
(良い同僚でワッハッハと笑ってくれました♪)


フランス語が公用語のマダガスカル。
まだまだ貧しい国で、フランス留学時代のクラスメイトは
生活費が尽きて、志半ばで学期途中に帰国してしまいました。
「最後にマダガスカルの料理を作って!」とお願いした私に
スパイシーなトマトソースの肉の煮込みを作ってくれたなぁ。

と、行ったことのない遠い遠い国に思いを馳せて。
[PR]
by tonchita | 2007-03-23 11:53 | なんでもない日

休日の公園

日曜日はポカポカ春の陽気でした。
気分は何となく、ランニングより自転車。
世田谷の砧公園をめざしました。

地図を見ながら行ったのに、やっぱり途中で間違えた。。。
でも太陽のある南へ南へと向かい1時間ほどで着きました。

近くに住んでいる友達のうち、ひとりに電話してみた。
都心にお出かけ中。

そうだよね・・こんな天気の良い週末だもの。
みんな誰かとお出かけするよね。。。
突然電話する私も都合良すぎるし。

・・と、ものさびしい気持ちになって、
公園の中を少し自転車で走っていたけれど、
やっぱりもう一人に電話してみる。

お家でのんびりしていて、自転車で来てくれました。

休日の公園は家族連れでにぎやかでほのぼの。
「みんな幸せそうね~。あははは」
と笑って現れた友人。
早速缶ビールを求め(ここが家族連れとちょっと違う<笑)
芝生に座ってお喋りして、お散歩して、
「じゃあまたね~」と自転車で反対方向に別れたのでした。

3時間もしない短い時間だったけれど、良い休日になった。
このほのぼの雰囲気の中でひとりだったら
そんなに長居できなかったでしょう。

近くの友人に突然電話してみる、という何でもないようなことも
断られたときに寂しくなるのが嫌で、ものすごくためらった。
けれどもやっぱり電話をしたのは、
以前反対の立場で嬉しかったのを思い出したから。

当たり前のようで思うようにできない、ささやかなこと。

帰りは迷わず帰れました。
[PR]
by tonchita | 2007-03-07 00:16 | なんでもない日

幸せなカレーの日

c0074827_0231539.jpg

久しぶりにのんびりの土曜日。

市販のスパイスセットでカレーを作りました。

時間かけてのんびりね。

勢い余ってナンも作りました♪

ナンって何てカンタン!
[PR]
by tonchita | 2007-03-06 00:23 | なんでもない日