<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ガトーショコラ

少し遅れのバレンタインは、
今年もケーキ。

チョコレートとココア両方使用の
シンプルで、味は濃厚、感触は軽いガトーショコラ。
去年はずっしり重いケーキでしたなぁ。
(気持ちが重かったのか。<笑)

「美味しいねー、上手く出来たわ~」と自画自賛。
そうしないと、なかなか自分から「美味しい」って言わないし。
一緒にむしゃむしゃと食べていたわたくしでした。

チョコレートの甘さって魔法みたい。
いい気持ちになる。
だからバレンタインは定着したのかな。
[PR]
by tonchita | 2007-02-21 00:28 | おいしいはなし

Wedding Party

10日ほど前ですが、
友人の結婚披露パーティに出席しました。

シンガーソングライターの友人、私と同い歳。
お相手は7歳年下のドラマー(普段はサラリーマン、らしい・・・)。

ミュージシャンの二人らしく、パーティ会場は
彼女がずっとライブをやってきたライブハウス南青山MANDALAで、
音楽仲間がたくさん集まり、音楽に溢れた
なんとも素敵なパーティになったのでした。

私はひとり地味に参加していましたが、
おとなりに、私お気に入りの『ねこマジ』(新郎がバンドに参加)の
二人が座ったので一方的に挨拶(笑)。
 「ライブ何度かお伺いしました!」
 「あら~、どーもありがとうございます~!
  また来週ライブあるので来て来て下さいね♪」

パーティは新郎新婦の音楽仲間たちがとっかえひっかえ、
ときには新郎新婦も交えてステージで演奏。
花嫁さんはウェディングドレスでギターを抱え歌い、
新郎はタキシードの上着を脱いでドラム熱演。

好きな音楽でお祝い。
手作りの、生の音楽は言葉以上に温かくて、何より楽しい。

あぁ、私も音楽でお祝いできると良いのになぁとうらやみつつ、
不思議な縁で知り合った彼女が歌ってきた年月や
二人と音楽談義に花を咲かせていたことを思い出していました。

音楽がみんなの祝福の気持ちを、何倍にも大きくしてくれたような
そんなひとときでした。

おめでとう。お幸せにね。

私のときには歌ってもらおっと。
[PR]
by tonchita | 2007-02-20 21:53 | なんでもない日

2007 青梅マラソン

2回目の青梅マラソン、10キロです。

前回のハーフで故障し、疲労回復に恐ろしく時間がかかったので
それを教訓に準備に励みました。
体調も完全に復活したし、お天気も良い!

昨年は人が多すぎて、思うようにペースがつかめずイライラしたものですが
今回は、進めないなら体力を後半に取っておけばいいや、と
無理せず焦らず走り出しました。

良いペースで気持ちよ~く走れましたよ。

目標にしていた50分代後半でゴールできました。
体が思うように動いたという点で、自分では満足です。

老若男女、伴走者と走る障害のある人達、
それぞれが自分のペースで一生懸命走っていて、
改めて、走ることは人との競い合いではないのだ、と感じました。

そして、マラソン先輩のおねーさんと
レース前におしくらまんじゅうをしていたら、
「お尻やわらかい」(→つまりはブルブルしている!?)と言われて
より体を引き締めてがんばろうと誓ったのでした。

アフターは相変わらずの温泉&ビール。
あぁ、このビールのために走っているのかもしれない。。。
[PR]
by tonchita | 2007-02-06 18:53 | トレーニング日誌

特効薬

昨日、金曜の夜は『村』の新年会&Yさんお誕生日会でした。

めったに行かない、サラリーマンのふるさと(?)新橋。
金曜の夜らしい、「ええい、ぱぁーっと飲むぞ~」という
妙な活気が私は結構好きです。

そしていつもどおりに、まあよく飲んで食べて大笑いをしていた私たち。

残業続きで人恋しかったこのごろ、
何かいつも以上に嬉しくて、私子供みたいだったような気がします。
心身の疲れが吹っ飛ぶというのはこういうことなのですねえ。

一番のお薬。
あまり間を空けずに服用しましょう。
[PR]
by tonchita | 2007-02-04 00:02 | なんでもない日