<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

朝のジョン・カビラ

私の生活の一部となっていた朝のラジオ、
『J-WAVE Good Morning Tokyo』を
今日でジョン・カビラが去ることになってしまいました!

気がつけば、j-wave開局当時から約18年、ずーっと聴いていました。
私が留学していた1年数ヶ月と、カビラさんがお休みしていた1年間をのぞいて。
まさに生活の一部、朝の時計代わりです。
番組名が途中で変ったりしていたのもあって、私の中ではずっと『朝のジョン・カビラ』
って言っていました。

カビラさんの声、ユーモアのセンスが大好きだったし、
社会に対する批判を含め、その考え方も共感できるものでした。

ベッドの中で寝ぼけたまま「ムフフフフフ」と怪しく笑ってしまうこともしばしば。


その心境を語る言葉は『深呼吸が必要』『旅に出る』・・・でした。
そうだろうなあ。週5日2時間の生放送をするということは
たぶんとても気の張ることで、疲れが出ても不思議じゃないですよね。
時間的制約でやりたいこともなかなか出来ないでしょう。
今後のお仕事や復活に触れないところに、その重みが感じられました。

長年、あたりまえになっていたことが失われてしまうという事実に
「ああ、幸せはずっとは続かないものだなぁ」と
無常感さえ覚えるのでした。

とはいえ、人は前に進むものですから、良い旅をしてほしいなあと心から思います。
今まで楽しい朝をありがとうございました。

私も朝の生活のリズムを少し変えてみようかな。
[PR]
by tonchita | 2006-09-29 23:12 | なんでもない日

本日のいいこと

本日のよかったことを3つあげましょう。
どんなことでも構いません。

1. もと同僚の転職先が決まった。
  (私と同じくパワハラの被害を受けていたイケメン男子。
   ほんと、よかった。明後日お祝いしましょうね~)

2. 会社帰りのスタバで勉強がはかどった。

3. 神奈川テレビで「探偵!ナイトスクープ」を見ることができた。
[PR]
by tonchita | 2006-09-26 23:50 | なんでもない日

巨峰の丘マラソン

5月の山中湖を雨で棄権したので、4月以来久々の大会。
会場は山梨県の牧丘、ぶどう畑の中を10キロ走ります。

巨峰の『丘』マラソンというだけあって、高低差約100メートル!
話にはきいて覚悟していたものの
5キロくらいまでの長い長ーい登り坂には
体力がきついのはもちろんのこと、絶望感に襲われて気力が負けそうでした。
後半の下りは下りで、足を取られないように走るのが大変。

しかも最後の約1.5キロがまた登り。信じられない。。。
葡萄畑の丘陵の美しい風景のおかげか、なんとか走りきりました。

タイムは・・・以前の10kmレースのプラス9分くらい。
あの坂を思えばまあまあでしょうか。
知り合いの連れである「24歳男子」よりタイムがよかったのが
せめてもの救い!?

まあいつものことですが終わってみれば爽快なもので、
配られた巨峰をほおばるのでした。甘さが染み入ります(泣)
参加賞はさらに巨峰ひと箱お持ち帰りです♪

そのあとはBoominちゃん宅でたっぷり食べてたっぷり睡眠。
お世話になりました!

さて、次の諏訪湖はハーフ。本気で臨まねば。。。
[PR]
by tonchita | 2006-09-17 21:07 | トレーニング日誌

9月

♪Do you remember?
の9月ですね。
あっという間の1ヶ月。

その間に、誕生日が来て、退職して、また就職しました。
風邪もひきましたし、2回目の岡山へも行きました。

誕生日と退職では、たくさんの人から温かい気持ちをいただいて感謝。
今年は荒れた環境の中にあったせいか
ささやかなことのひとつひとつが、思い出深いものとなりました。
いろいろありすぎて書き切れません。。


再スタートの秋です。
おっと、今週末は山梨で巨峰の丘、10キロRUN。
お付合いが続いて相変わらずの練習不足ですよ。
[PR]
by tonchita | 2006-09-14 22:21 | なんでもない日