<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なつかしい人

疎遠になってしまった友人が、突然夢に出てきた。

以前はよく話したのだけれど
ふとしたことで何だか離れてしまった。

お互いに気まずい、不愉快なことが
小さいけれど、たぶん、あった。
(彼女にはちっとも小さくなかったかもしれない)
それきりになるとは、私にとっては少し意外で。

夢に出てきて、
一緒に飲んだりしたこと、親身になってもらったことを思い出して
「彼女のこと好きだったなぁ」と、懐かしくなる。

今となっては良いことしか思い出さない。
それでもいいでしょうか。
[PR]
by tonchita | 2005-11-28 17:11 | なんでもない日

お引越し

怒濤の引越からはや一週間。

前の部屋には8年暮らし、
知らない間に荷物がおそろしく増えているのに驚いた。
引越って時々した方が良いみたい。

というわけで、沢山捨てた。
1年以上着なかった服。フリマもオークションもしないし。
何だか取ってあったビンや箱。こういうのを溜め込むのは女性特有らしい。
それから「紙」。以前の仕事に関する書類、プリントアウトしたネットの情報、
切り抜いたレシピ、DM、本、などなど。
あとはもうよくわからないけれど、とにかくいろいろ、たくさん。
あの狭い部屋のどこにこんなに詰まっていたのか。
収納上手と下手って紙一重だ。

引越当日は、引っ越し屋さんの作業終了後、
強力な助っ人が4人も応援に駆けつけてくれ
(みなさん、どうもありがとうございました!)、
私のアバウトな生活ぶりに叱咤激励しつつ
本人よりはるかに手際よく動いてくれて、楽しい引越となった。

荷物はそれでも多い(もっと捨てよう)ので
まだ新居で収まりきれていないけれど、
少しずつ整えて行くのが楽しい。
家の中の生活導線や、普段使うものの置き場所が定まらず
自分の動きがどうもぎこちないのも可笑しい。

引越から2日目に、早速山梨の友達が泊まりにきて
お母上手作りの野菜を持ってきてくれたので
新しいキッチンで、はりきって久々の料理をした。

そして、今日は片づけを少し休んで、
ボジョレーヌーボーでひとりささやかに引越祝い。
[PR]
by tonchita | 2005-11-17 23:33 | なんでもない日

落ち着かない

何だか気分が落ち着かず眠れません。

6日後に引越が迫り荷造り途中で、
ダンボールがうずたかく積まれ、まだ収まらないものが
床に散乱している部屋では、仕方がありません。

本日予定していたマラソン(10キロ)は行きませんでした。
三軒茶屋やら部屋探しでトレーニングが全然できなかったし、
持病の股関節が痛み出したので
まあ、これは「無理するな」ということかな、と。


こんな慌ただしい中ですが、「くるり」のライブに行ってきました。
その前に押尾コータローのライブにも行って
とても温かい気持ちになって素晴らしかったんです。

くるりは、矢野顕子が仲良しなので聴き始めて、ライブは初めて。
熱きロック少年のエネルギーがガツーンと当たってくる、
懐かしいような、コーちゃんとはまた違ってエキサイティングなライブでした。

グイグイ引きつけるような厚みがあるのは
バンドならではというのと、絶妙なグルーブってこういうことかなと思ったり。

そうそう、今まで矢野顕子と一緒にやっていたクリフが
思い切りロックを叩いているのも新鮮だったしやっぱり上手かった。
一緒に行った人もとても楽しんでいたので安心しました。


そして股関節が痛んだのは、このスタンディングライブのせいです。おそらく。



そろそろ寝なくちゃいけないけれど、
あぁ、このダンボール。。。
[PR]
by tonchita | 2005-11-07 02:18 | なんでもない日