<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はじめてのハワイ

ハワイから戻ってもう4日。
台風が近づいていた東京の空は連日どんよりと灰色で、
あの広くて青い空と、風は本当のことだったんだろうかと
疑ってしまう。

いるときには意識しなかったけれど、
帰ってくると「風」を強烈に思い出す。
日本の少しずっしりした潮風も良いけれど
ずいぶん違ってた。
サラっとして、軽い気持ちにしてくれる風だったな。

そんな風の中で、海を感じながら
大切な友達の門出をお祝いして
食べて飲んでたくさん笑って。
毎日そんなふうでした。

うん、ハワイ良いところです。

旅の詳細はまたそのうち・・・?
[PR]
by tonchita | 2005-09-27 00:06 | なんでもない日

旅支度

入れるべきものはわかってる。
やっておくべきこともわかってる。

さっさと一気にやってしまって
早く寝れば良いのに
何だかもたもた、部屋の中を右往左往。

懐かしいCDを引っぱり出したり、
台所を磨き始めたり、
挙げ句の果てに、PCに向かってこんなことを綴ったり。

ああ、今夜はきっと
飛行機に乗り遅れそうになる夢を見る。
[PR]
by tonchita | 2005-09-15 23:04 | なんでもない日

最近のおいしいはなし

最近、ちょっと美味しくていいこと、ありましたよ。

ひとつめ。c0074827_053841.jpg

コーヒー豆をいただいたのを機に
手で挽くコーヒーミルを購入。
スタンダードな木の箱のミルに憧れていたのですが、
買ったのは、もう少し生活感のあるこんなの。
下のボトルの形が愛らしく、
保存瓶としても使えて機能的です。

つまみを中くらいにして挽いてみると・・・・
結構力が要ります。
ときどき少しひっかかります。そのうち慣れるでしょうか。
音も思っていたより大きいです。

手応えを感じながらゆっくり挽いていくのは
とても贅沢な時間に思えます。
あるドラマで、豆をお客さんが挽くという喫茶店がありましたね。
2,3人いっぺんにゴリゴリやると結構な音になるんじゃないかなぁ、とも
思いますが・・・

挽きたてで入れたコーヒーは
やはりいつもの粉より、香りがぐんと広がるような気がしました。

これから、粗さを調節したり、豆を変えたり、研究しなくちゃ。
楽しみ楽しみ♪


さて、ふたつめは「いちじく」です。

c0074827_15222646.jpg山梨に住むお友達から、
お庭の木になったといういちじくを
たくさんいただきました。
私が「生の」いちじくを食べたことないと知って
持ってきてくれたのです。ありがとう。

初めてなので、食べ方もわかりません。
「そのまま囓れば良いんだよ」と言われてカプッ。

ふわっとして、中の薄いピンク色がきれい。
やさしい甘さ。
小さいプチプチが種ですから、中の空洞を眺めて
「そっか、種(食べられない類の)がないんだねえ」と
間抜けなことをつぶやいてみたり。

数日間、朝に晩にせっせと食べて、
残り数個はコンポートにしました。
プレーンヨーグルトに合います。

くだものって季節を感じて、いいね。
[PR]
by tonchita | 2005-09-06 23:48 | おいしいはなし

誕生日 つづき

誕生日前日の8月30日、またやられてしまいました。
いえいえ、やっていただいたんです。
そう、あの人たちに。
遅くなりましたが、書かせて下さいね。

『サプライズ・バースデー・パーティ』ですよ。

その日は友達のひとりと「ハワイ学習会」をすることになっていて、
待ち合わせてから、探してくれたお店に入ったら・・・


みんないました。
ゲストもおひとり。


何と、全員がスターウォーズの「お面」をかぶっての祝福であります。
しかもキャラクターがそれぞれ合ってるって。

ハッピーバースデイ♪歌ってもらって、
あれ、ひとりいないよ。遅れてるんだね、きっと。
と思ったら誰かの携帯に「今行く」と連絡が入り、

うわ~っ、ベランダから出てきました。
しかも今度は顔がスガシカオになってる~。

すると、他のみんなもごそごそごそ・・・ん・・次のお面・・・?
みんなシカオちゃんになっちゃいました!
きゃぁぁ、たくさんいるとなかなかスゴいものがあります。

そしてみんな揃って、プレゼントまでいただきました。
フィットネス用のタンクトップ。
これでがんばって走ります。

全員集まるのは久しぶりで、本当に突然で、
その夜は舞い上がってました。とても不思議な気分でしたよ。

なにせ、もうサプライズは止めよう、って言っていましたからね。
(これまでさんざんやってきたから、です)
疑いの余地は皆無だったのです。
そして、その前日に会った2人は
「お誕生日会まだでごめんねー。9月になったらしようね」 だって。
芸が細かすぎます。。。

楽しくて人を喜ばせることが大好きな皆さん、
今年も騙されました。

大好きです。どうもありがとう!
[PR]
by tonchita | 2005-09-04 19:02 | なんでもない日