<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山中湖ロードレース(トン汁レース)

山中湖1周13.6キロを走る『山中湖ロードレース』です。
お天気は晴れ、少し曇り。新緑がきれいで風もさわやかです。

1万人以上が参加とのことで、
人の流れに乗って完走することができました。

最初の2キロまでは思ったより快調だったし、
3キロ、4キロの看板に気がつかないまま「まだか?」と
がんばっていたらもう5キロになって得した気分。
(今度はちゃんとラップタイム計れる時計買おう・・)

給水所を通るのも初めて。
お手伝いの小中学生も「お水でーす。がんばってくださーい。」
と声を張り上げていて、何だか元気が出る。

7キロ過ぎから魔の坂道にさしかかるのですが、
昨年のキャンプで自転車1周したおかげで、
距離感や坂道の様子もわかっていたので楽に越えられました。

良いペースで快調快調~と思っていたところ、山中交差点手前の10キロくらいになったら、何と急に、もともと弱い股関節が痛み出しました。
これには焦った。ストレッチもしたのに・・・見事に痛い。
やっぱり初の10キロ超えは無理があったのかと悲しくなり、歩こうかとかなり迷うものの、ここまで来たことを考えるとあと少しだし、我慢できそうが気がして、ええいっと走り続ける。
そんなわけで、最後の3キロほどは少しペースも落ちてすごく苦しかった。
ほんと、最後は気力だ。。。 
しかも最後の500mが登り坂。それまであまり抜かされずむしろ抜いていたのに、ゴール直前でバラバラと抜かれた。しかしそんなことはどうでも良いのです。マラソンは人との競争ではないからね。悔しいのは人に抜かれることじゃなくて、最後に自分のペースが落ちたこと。
ギリギリまで踏ん張ったところでようやくゴール。今回は、もうこれ以上走れないというくらいのゴールだった。タイムは1時間31分くらい。まだまだ遅いけれど、自分の目標タイムで走れたのはすごく嬉しい。

さて、この大会の楽しみはレース後の豚汁食べ放題!!
美味しくていくらでも入っちゃう。体にしみ込む~。ふぅ。
レース仲間とワイワイお喋りしながら、結局3杯も食べてしまいました。
おなかもいっぱいになって、楽しい1日でした。

初めての10キロ以上のレース。ハーフにはまだ遠い。。。
でも、距離を大きく更新したところで、
今までとはちょっと視点が変わってまた練習とレースが楽しみになってきましたよ。
我らがチームの隊長が「マラソンは体力じゃない、持久力だからっ」といっていて、
少ーし意味がわかったような気がしました。

夏はマラソンはOFFシーズン。
秋のレース(まだ決まってないけれど)に向けて
トレーニング日誌はまだ“細々と”続きます。。。


今日の1曲  Sheryl Crow / Everyday Is A Winding Road
[PR]
by tonchita | 2005-05-29 23:11 | トレーニング日誌

もうすぐ

あれよあれよというまに本番間近。
今回は少しトレーニング不足ですね。

先週の土曜日はいつもの公園、
火曜日はスポーツクラブで走ってきました。
走ることに体が慣れてきている感触は確かにあるのだけれど、
13.6キロもいきなり走れるのでしょうか。
なんて心配よりも、実は山中湖へ行くという楽しみの方が大きかったり。

昼休みの会議室でひとりひっそり
ストレッチやスクワットをしているとは
まさか誰も想像しないでしょう。。。
[PR]
by tonchita | 2005-05-27 13:26 | トレーニング日誌

帰り道、歯医者を出たらどしゃぶりだった。
昼間はあんなに暑い1日だったのに。

傘がないので、しばらく歯医者の軒先で小降りになるのを待っていた。
阿佐ヶ谷のケヤキ並木はものすごく高く通りを覆っていて、
その木立の天井からまっすぐと、雨がただ、ただ、降ってくる様子は
あまりに潔い。

雨が降るのをひたすら見るなんていうのも
めったになくて良いかな、とじいっと宙を眺める。
いろいろな水の音。

少し小降りになったところで駅まで走って
髪も服も濡れたけれど、
でも少し、気持ちよかった。


今日の1曲  鈴木重子 / Rain Falls
[PR]
by tonchita | 2005-05-23 23:35 | なんでもない日

雨のあと

夕方の善福寺公園を走る。
午後の夕立のあと、木々の緑が鮮やかに映る。
風が吹くと木からぱらぱら滴が降ってくる。

途中少し歩いて35分ほど。
外を走る方が断然気持ち良いのだけれど
どうも疲れるとすぐ歩いちゃう。
一方スポーツクラブのマシンだと
「あと何分、あと何キロがんばるっ」と結構走る。
あぁ、数字に追われる方が走れるとは。何てこと。。。
[PR]
by tonchita | 2005-05-15 21:40 | トレーニング日誌

西荻薪能【にしおぎたきぎのう】

井草八幡宮神楽殿で能の鑑賞会が開かれ、
近所に住む友人とてくてく歩いて行ってきました。

八幡さまの森にかこまれ、夜の闇の中にぽっかり浮かぶ能舞台は
かがり火が焚かれてとても幻想的です。

c0074827_16163179.jpg


わたくし、能というものを初めて鑑賞しました。

美しかったです。

ゆったりとしながら確かな舞、間、研ぎ澄まされた鼓の音、
朗々とした地謡(「じうたい」と読むのだそうです)、
最小限までそぎ落とされた舞台。

眠くなりそうなくらいゆっくりと進みます。
事前の解説にもかかわらず話を追えないのですが
ところどころで戦いの激しさや女武者の悲哀が表現されているのが
少しだけ、分かります。

日本の伝統文化の「静の美しさ」を感じました。

同時に自国の文化をまだまだ知らない自分を反省。
『侘び』と『寂び』って何でしたっけ・・
そんなことも思い起こされた、西荻窪の春の夜。
[PR]
by tonchita | 2005-05-14 22:58 | Tokyo Report

疑問

イラク日本人拘束のニュース。
記者会見の席で、弟さんは話し始めた途端に嗚咽し、声を詰まらせた。

家族の安否がわからずショックと不安のまっただ中で、
たくさんのマイクや人間に囲まれて質問攻めにされ、
わざわざ説明する義務が果たしてあるのか。

世間が知りたいことを伝えるのがメディアだとしても
そこまでして私たち一般視聴者が知るべきこととは思えない。
[PR]
by tonchita | 2005-05-11 13:44 | なんでもない日

黄金週間(まとめ)

長い人は10連休という今年のGW。

私はうち4日仕事でしたが、
仕事での大イベントが終わって、自分の契約更新も決まって
ほっと一息。

私の休みは少なくても
友達や家族とはこれを機会に「会いましょう」ということになり、
ハイキングにピクニック、
久々に家族全員揃って食事をしたり、
もっと久しぶりの友達と会ったり。

北海道にも行けたし髪も切ったし部屋の模様替えもしたし
お菓子も作ったしトレーニングも再開した。

・・・と全部書いてみたらずいぶん慌ただしいけれど
何かひと区切りついた、GW。
[PR]
by tonchita | 2005-05-08 22:55 | なんでもない日