<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カステラ

今度は「カステラ」に初挑戦。
スポンジケーキやパウンドケーキではありません。
「文明堂」とか「ぐりとぐら」みたいな
黄色いカステラが作りたかったのです。

こういうシンプルなお菓子はごまかしがきかず
作り甲斐があります。
本みりんを煮詰めてはちみつのようにして混ぜたら
あら不思議、これぞカステラの味。
1日置いて今日、しっとりと食べ頃です。
なかなか上手くできました。

前の職場では多少出来が悪くても無理矢理(?)配っていて、
食べてくれる同僚がいて有り難かったなぁ。。。
もっとがんばろう。誰にでも美味しく食べてもらえるように。
c0074827_23574558.jpg

[PR]
by tonchita | 2005-03-28 23:59 | おいしいはなし

あと1週間!?

前回以後は自宅でダンベルとスクワットのみ。
仕事で外出が続き、
1日20分以上歩いたことでよしとしよう。

今日は朝のうちに善福寺公園へ。
ゆっくりだけどマイペースで40分ほど走る。
朝は人も少なく静かで気持ちが良い。
お散歩タイムなので
いろいろな犬がいて楽しい。

帰ってきたらあれしよう、これしようと思っていたのに
朝食のあと急激に睡魔が・・・
あぁこんなに良い天気なのに。
春眠・・・あかつき?・・・zzzz
[PR]
by tonchita | 2005-03-27 19:51 | トレーニング日誌

あと2週間

気持ちよく寝坊して、昼ごろ善福寺公園に走りに行く。
今日はポカポカ春の陽気。
ようやく春が来たという感じ。
お散歩の人もたくさんいました。

やっぱり土の上を走るのはいいな。
のんびりと35分ほど走る。
最後は梅を眺めつつ1周歩いた。
コブシ(たぶん)のフワフワしたつぼみを見たら
何か笑いがこみ上げてきちゃった。
桜ももうすぐ。

そのあとベンチでひなたぼっこをしていると
2つ向こうにギターをかかえた男の子がきて、
押尾コータローを弾き始めた。
まだ練習中だけれど聴き苦しくはなく、
のんびりした公園にギターの音が心地よくてつい長居してしまった。
[PR]
by tonchita | 2005-03-21 23:12 | トレーニング日誌

遊佐未森Live

春恒例のライブ。
小さいホールでゆっくり楽しめる、年に1回の楽しみ。
聴き慣れた曲もピアノ・ギター・パーカッションの
アコースティックバージョンに生まれ変わって、
どれも素敵でいつもわくわくします。
今年で5回目のトリオはますます素晴らしいセッションを聴かせてくれ、
本当に楽しそうに演奏しているのでこちらも楽しい。

女性ボーカル、しかも声のきれいな人が大好きなんですね、私。
そして、遊佐さんの音楽は、
時計がふっと止まって、広い空を見上げたくなるような、
ほぉっと穏やかな気持ちになる。

ゲストは東京スカパラダイスオーケストラのトロンボーン、
北原雅彦。
紫のスーツでカッコよかった。。。

帰りは久しぶりに歌いながら歩いていました。(怪しい・・?)
[PR]
by tonchita | 2005-03-19 23:18 | Tokyo Report

今日も中を走る

残業にもめげずティップネスへ。
週の後半になるとやはり混んでおります。
それとも春めいてきたからかな。

本日は歩いて2キロ、走って3キロ。

そう、暖かくなってきたので外を走ろう。
その方が気持ち良いに決まってる!
問題は「早起き」・・・うーん。
[PR]
by tonchita | 2005-03-17 23:23 | トレーニング日誌

練習再開

ランニングのトレーニングをほぼ1ヶ月ぶりに再開しました。
2回目の大会まであと3週間。

2月はスキーで頭がいっぱいで怠けていました。
スキーをしていたから全くの運動不足というわけではないけれど。

スポーツクラブで久しぶりに走ったら気持ちよかった!
体が目を覚ました感じ。
今日は無理せず、2キロ半歩き、2キロ走る。
これからじわじわトレーニングしますよ。

外を走れるように、早く暖かくなってほしいな。

今日はまだ真冬の寒さです。
[PR]
by tonchita | 2005-03-14 22:57 | トレーニング日誌

無花果パン

無花果(いちじく)とくるみのパンを作りました。

無花果は実は食べたことないまま大きくなりました。
いまだに生でちゃんと味わったことがないかも。

お菓子の店「クオカ」であまりに絶賛されていたので
買ってみた乾燥いちじくは、確かに美味しかった。
誰かも書いていたけれど、そのまま食べ出すと止まらなくなります。
昨晩はチーズと一緒にワインのおつまみにして、
本日はパンに挑戦。

パンは村上祥子さんの「レンジでできる」というレシピで
初めてやってみたのですが、
どこが間違ったのか、ふくらみがいまひとつ・・・
見た目は冴えないかもしれませんが、味はパッチリなのよ。
ふくらまずとも、ほどよいモチモチ感になりました。
くるみも殻から割って、空焼きして入れました。
好きな食材が一緒になると幸せな気分。

まだまだ練習しなくちゃ。



c0074827_22222611.jpg

[PR]
by tonchita | 2005-03-12 22:54 | おいしいはなし

家で過ごす

今週はアフターファイブの予定もなく
連日早々と帰宅し家でのんびり過ごしている。

少しお酒を飲んでごはんを作って食べて、
映画やドラマをみてほろっとして、
コーヒーをゆっくり飲んで、PCに向かって・・・なんてしていると
もう真夜中。

12時少し過ぎに、外の通りをコツコツ歩く音が妙に響いて、
「遅く帰ってくる人がいるなあ」と思うのだけれど
よく考えてみたら友達と飲んだりして私が帰る時間は
たいていもっと遅くて、
それも「もう帰らなくちゃ」と仕方なく切り上げて帰ってくる。
窓の向こう側とこっち側で
時間の感じ方がこんなに違うなんて。
[PR]
by tonchita | 2005-03-12 00:58 | なんでもない日

有言実行

BBSカキコミさえかなり苦手な私が
自分から発信してみる。

言葉にすることで
いろいろなことを実行に移せそうな気がして。

ちかごろ自分が言葉について
少し鈍くなっている気もして。

と、これだけ書くのにも
結構時間がかかったりしているのです。
[PR]
by tonchita | 2005-03-09 00:47 | なんでもない日