カテゴリ:なんでもない日( 130 )

広島観光

連休中は、埼玉に住む妹と甥のアトム(7歳)が広島に遊びに来ました。
私が広島に来てから、初めてのお客さま(家族だけど・・・)です。
オットは入れ替わりで東京出張中。

往路は新幹線で、広島駅新幹線ホームにお出迎え。
4時間は、慣れない人にはやっぱり少し長かったでしょうか。
在来線に乗り換えて、うちはひと駅です。

わが家でひと休みしてから、今日は街の中心の方へ。
まずはやはり平和記念公園原爆ドームです!
私もちゃんと見ていないので、広島に誰か来るのを待ってました。
市電で10分くらいですが、お天気が良いので、川沿いに30分ほどお散歩しながら。

そのあとは広島の中心街をぶらぶら。
アンデルセン本店で買い物をしてから、生けすのある居酒屋でお魚をいただきながら飲み!
広島といえばとりあえず「小いわし」ですなあ。穴子の骨せんべいも好評でした。

帰りは、市電に乗りました。新旧いろんな電車があってなかなか面白いのです。

翌日は、一日あるので宮島ツアー!
電車とフェリーで、うちから1時間弱くらいです。
厳島神社→水族館→弥山(みせん)ロープウェー と回りました。
アトムはシカに夢中で、歩みがなかなか進まず・・・。
弥山という山の上からは、瀬戸内海の眺めがきれいです。ちょっと曇ってたけれど。
紅葉はあと2週間くらいですね。

最後は土産屋さんがズラリと並ぶ通りで、串カキフライ、揚げもみじまんじゅう、焼きたてもみじまんじゅう・・など買い食いしながら帰ります。

うちの近所まで帰ってきたところで、広島名物、お好み焼き
ちょうど鉄板が空いていました。目の前で作ったのを、直接鉄板から「へら」でいただきましょう。(テーブルのときはお皿にとってもらってお箸です。)
私は週に1回くらいはお好み焼きを食べたくなります。

翌日は、オットの実家にちょっと挨拶してから、町を車で少し回ってもらいました。
広島城も見えました。

帰りは飛行機。広島駅からバスに乗るところで私は見送りました。
広島観光の基本はひととおり網羅できたでしょうか。
アトムに何がよかったか訪ねると、「シカ!」・・・。小学生だから仕方あるまい。
妹は、緑も多いし街が大きすぎなくていいと言っていました。

私もまた少し違う視点で広島を見ることができました。
さらに学習して、皆様のお越しをお待ちしておりますよ~♪
[PR]
by tonchita | 2008-11-06 14:38 | なんでもない日

石鎚山(愛媛県)

紅葉ピークの石鎚山です。(少し前)

c0074827_1252873.jpg
















山頂までは岩を這いつくばって進み、
頭の向こう側をふと見下ろすと、断崖絶壁・・・(写真の左側)
久々にスリル満点でした。
[PR]
by tonchita | 2008-10-29 12:09 | なんでもない日

スガシカオ LIVE in Hiroshima

久々にスガシカオのソロライブですよ~♪
広島では初めて。ホールはわが家から徒歩10分。

渋公(ってもう言わないけれど)くらいのホールで、席は2階。
・・・って、2階の後ろ半分くらいが空席で、私にはちょっとショックでした。。。
東京じゃ最近はなかなか取れないのに。
広島にスガシカオファンは少ないのか!?

でも、私は従来どおり、テンション上がりまくりで
ひとり盛り上がっておりました。
あ~、スッキリする!超気持ちいい!

シカオちゃん、相変わらずよく噛んでました(笑)。
しかし声は伸びやかに響き、歌にますます磨きがかかったような。
そうやって、「熟してゆく」感じが素敵です(でも喋りはカラっとしていて変わらないよ)。
アコースティックで演った「黄金の月」は体に浸みこむよう。シビれた。。。
ホント、いい男だなあ、シカオちゃん。
[PR]
by tonchita | 2008-10-18 00:28 | なんでもない日

パソコン延命処置

今自宅で使っているパソコンは、2002年購入のWindowsXP。
ここ1年くらい、動きがどうにもこうにも遅いし、よくフリーズするので困っていた。
もう変えなきゃいけないのかなあ。
TVみたりDVD作ったりするわけでもないのに。

でもWindows Vistaは普及度がまだいまひとつだし、
それまでのバージョンとの互換性が悪いので、まだ変えたくない。
何かマイクロソフトの思うツボみたいで悔しいし・・・。

ということで、PC雑誌など読んで対策を練り、少ないメモリを増設することにした。
512Mbしかなかったのを、1Gに。
よく分かっていなかったので面倒だったけれど、ネットで何とか調べて
メモリを買って、PC購入以来しまい込んでいたマニュアルを引っ張り出して
オットのヘルプも受けながら、メモリを付け替えた。PC開けるのは緊張します・・・

うーん、大分速くなったかな。

ご機嫌になってInternet Explorerを新しいバージョンにしたら、何かまたのろくて固まるんですけど。。。
オットに「IEなんて使うからだ」(←アンチMS派?Macユーザーです)と言われ、
インターネットをFirefoxに変えたら、ネットを含めて全てがサクサクっと快適になった♪

いろいろやってみるものですね。
今までがあまりにも勉強不足(というか放棄)でした。

これで、あと3年は使えるぞー
と思うと、なかなか嬉しいものです。
[PR]
by tonchita | 2008-10-05 13:28 | なんでもない日

ダイジェスト版

最近の出来事をダイジェスト版でお送りします。
あーあ、筆無精だから。。。


★宮島
オットの仕事関係の人に誘われて、宮島へ1泊してきました。
世界遺産、厳島神社を観光ガイド付きで見学です。宮島のシカの生態も含め(笑)、面白い話がたくさんきけたので、知り合いを宮島に案内するときに役に立ちそうです♪
午後の観光のときは潮がひいていて、鳥居まで歩けました。
c0074827_15164161.jpgc0074827_1524447.jpg








夜は潮が満ちて、夜の海にぽっかり浮かぶ鳥居がライトアップされて、きれいでした。(暗いけどわかるかな?)
広島の人は近いだけに泊まることがほとんどなく、みなさん新鮮なようでした。

帰りには、宮島名物「あなごめし」です♪
ひとり勝ちの「うえの」はなんと2時間も待ちますが、納得の美味しさです。焼きたての香ばしさがなんとも言えません~。ぜひ、みなさん遊びにきて食べましょう!
c0074827_1583573.jpg










★広島市民球場
広島カープのナイター観戦です!!
戦後広島の復興とともに51年間、町のど真ん中(東京で言えば新宿駅前みたい!?)で、市民に愛されてきましたが、老朽化により新しい球場へ移転するので、今期でここでの試合はおしまいです。
「これは行っておかねば!」と行ってきました。にわかファンのようですが、実は実家の父と弟は昔からカープファンだったんですよ。
c0074827_15142023.jpg
すぐ隣が「そごう」なのですが、試合前の地下食料品街は、観戦のお弁当やらを買う人で大大大混雑でした。テンションがあがってきます♪
球場わきで、メガホンはオットの分と2つ購入しましたが、限定「奥田民生デザイン カープTシャツ」はとっくに売り切れでした。。。(民生ちゃん、もう一度市民球場ライブをやってくれ~)

この日は久しぶりのホームで、しかも相手は3位争いの中日!
外野自由席は、応援がそれはもう盛り上がって楽しかった~。声を出すのでスッキリするしね。ビールも美味い!!
試合はめでたく勝ちました。

あれから大分経ち、9月28日に市民球場最後の試合を終えましたが、まだ3位争い中。がんばれカープ!


★初島
お友達との旅行で、静岡県は熱海沖の「初島」まで、広島からはるばる出かけてきました!
初島は、周囲4キロほどの小さくてのどかな島です。海を眺めながら、ゴージャスなリゾートホテルでのんびりしました。美味しいお魚を食べて、ゆっくり散歩して。そして気心のしれた女友達とのお喋りは、やっぱり何にも代え難いものです♪

★SATC -SEX AND THE CITY-
今までちっとも興味なかったのだけれど、そういう年齢になったせいか(笑)、とても観たくなったのです。友達の言っていたとおり、今までのストーリーを知らなくても笑えて泣けて、楽しくて。見終わった後の、このスッキリ感、解放感は何かしら!? 何だか元気になっちゃった。
自分もいい女友達に恵まれたことを、心底幸せに思いました。これからも大切にして行きたいです。
これ、男性にも見てほしいなぁ。
[PR]
by tonchita | 2008-09-29 03:29 | なんでもない日

裁判傍聴記

急に涼しくなって、窓を開けると寒いくらい。
空は青く高く、うろこ雲。
秋になったのですねえ。。。

すっかり筆無精になっておりました。


さて、初めて裁判の傍聴というものに行きました。
オットが弁護団の1人に入っている件で、その関連の集いに私も参加して話をきいたことがあり、良い機会なので行ってみました。
裁判所に入ると、本日のスケジュールのファイルがあり、法廷の場所を調べるのですが、訴訟名が具体的に書いていないので一瞬焦ってしまいました。。。 開始時間と弁護団長の先生の名前がわかっていたので大丈夫でしたが、これは改善してほしいですね。
傍聴席は人がまばらでした。裁判官が入って来ると傍聴席も含めて全員起立し、着席してからまずTV撮影がありました。TVカメラの人が「2分間撮影しまーす」と言って、2分間、みなさん黙ってじーっとします。ニュースで法廷の様子が映る、あれです。静かなので私は映るわけでもないのに緊張しました(汗)。
今回は第1回口頭弁論ということで、原告のひとりの方が訴えを読み上げました。これはご自身のことばで、ご自身の訴えが率直に述べられたものでした。それから弁護団長が訴訟の内容を、別の弁護士が賠償請求の内容などを述べました。これらもあまり難しい言葉はなく、わかりやすかったです。
そして、「このあとは??」と思っていたら、裁判長が「え~、それでは今後のスケジュールですがー・・・」と始め、「○月○日くらいでいいですかね?」と弁護団と被告側に確認しながらこの先2回の日付を決めて、終わってしまいました。意外に事務的。次回は11月、その次は2月。裁判ってやっぱり時間がかかるものなのですね。これは相手が国なので余計時間がかかるらしいのですが。
始まってから終わるまで50分くらいで、被告側は何も話さないし、何だかあっけない感じでした。オットによると「第1回にしては長い方だ」とのことでした。ふうん、そういうものなのですね。

今回の訴訟は「全国B型肝炎訴訟」のうちの広島での訴訟です(それでTV中継も入ったのです)。乳幼児期の集団予防接種で、注射針と筒を使い回ししたことによりB型肝炎ウイルスに感染したとして、国に損害賠償を求めるものです。予防接種から20~30年も経って感染がわかり、発症すれば肝硬変からやがて肝がんに至ります。母親のせいでも自分の生活によるものでもなく、国のずさんな厚生行政の責任なのに何の救済策も取られず、病気を抱えた生活と治療に苦しむ人々の話にはやりきれない思いがしました。自分もまさにその世代で、「大いにあり得る」ことです。実は発症の恐怖を抱えている人が、身近にいるかもしれません。原告の方々は「自分だけではなく、全国の肝炎患者のために」と訴えています。

この件に限らず、「知らない」ということ、自分の興味やきっかけがないといろいろな問題は知らずに終わってしまうということを実感しました。全部知るのは無理ですしね。ただし、このような大きな問題はひとりでも多く「知る」ことが大切だと思い、ここに書きました。詳しいことは検索などしてみてください。

というわけで、いろいろ新鮮だった裁判傍聴。次回の裁判も行こうと思います。
[PR]
by tonchita | 2008-09-27 23:33 | なんでもない日

誕生日 2008年

おかげさまで、31日に誕生日を迎えることができました!
ケッコンして初めての誕生日です。

日曜日でしたので、私はこの日とばかりにムニャムニャ寝ており
オットが先に起きていました。
9時ごろようやくもそーっと起きてくると、
ダイニングテーブルの上に、
赤いリボンのかかったケーキの箱が置いてあったのです。

オットは素知らぬ顔で新聞を読んでおりました。

そんなわけで朝一番のサプライズ。
「うわ~、うわ~」と私は寝ぼけて何とも間の抜けたリアクション。

そして、朝食のあと、さてケーキを食べましょうかと言っていたころ、宅急便が。。。
オットはよくネットで買い物をするので、またか~と思っていたら
箱からリボンのかかった包みを出して、私に「はい」。

プレゼントまでいただいてしまいました。。。
(フランスのポスター画家、サヴィニヤックのトートバッグでした。)

そういうことしそうもない人だから、なおさら嬉しいサプライズでした。
実は、4月にオットの誕生日があったのですが
私は「おめでとう!!」と言ったものの、
プレゼントを一緒に買いに行きそびれてそれっきり。。反省。

友人たちから届いたメッセージの中でも多かったのは、
「これからずっと二人でお祝いできるね!」ということばでした。
あまり考えていなかったけれど、そうなんだなあ。
実感できました。彼の方が先に気が付いていたようです。
どうもありがとうね。
これからは、毎年お互いに誕生日を迎えられることを喜び、お祝いしましょう。


そして、一足先に東京でお祝いしてくれた仲間たち、
ほか、お祝いのメッセージをありがとうございました!!
今や無敵のアラフォー(笑)、充実した1年にします♪
[PR]
by tonchita | 2008-09-01 23:02 | なんでもない日

夏の終わり

3週間の帰省が終わって、脱力状態です。

3回目の夏期スクーリングは初めての実験と実習で
いつになくハードでしたが、とても充実していました。
友達にも久々に会い「1年は早いねえ~」などとのんびり語らっていたら、
え、もう来年、再来年、卒業!?
私10カ年計画くらいのつもりだったのに・・・
友達が誰もいなくなっちゃうと寂しいので
私も少しスピードを上げて勉強する決意をしました。

そして、実家の家族、会社の人達、たくさんの友人に会えました。
親しい人達と、飲んで喋って過ごす時間は何と楽しいことでしょう。
飲み会はもちろん、花火も堪能したし、スパでのんびりしたり、
IKEAでウキウキお買い物したり。。。
時間を作って遊んでくれたみなさんに、感謝です。


しかし、何だかんだいっても、自分の家に帰ってくるとホッとするものです。
広島の川沿いを自転車で走り、広い空を眺めて
またゆったりモードに戻りました。
ただいま。
[PR]
by tonchita | 2008-08-29 13:50 | なんでもない日

北海道

夏の北海道は初めて。ようやく叶いました。
爽やかな気候、自然と大地、美味しいものたくさん・・・
何から書いていいのかわかりません。あぁ、どうしましょう。

今回は、札幌→美瑛→富良野→帯広 とまわりました。

北海道のだだっ広さと、これでもかという自然は本当に気持ち良い。
北海道の人が東京など都会に出てきたら
本当に息が詰まってしまうのではないか?といらぬ心配をしてしまいます。


札幌ではオットが仕事だったので(今回の旅行は出張ついで)、昼間は私ひとりでウロウロ。ポプラの緑に囲まれて涼しげな時計台を訪ねたり、高いところが好きなので、「藻岩山ロープウェー」に乗り、札幌の街を上から眺めたり。
札幌の街にいくつもある喫茶店「宮越屋珈琲」でひとやすみ。「あぁ、喫茶店てこういう時間と空間の贅沢だったのね」と思い出させてくれる、素敵な、そして正統派の喫茶店です。

待望のジンギスカンは、私がサッポロ黒ラベルびいきのため「サッポロビール園」へ!
いくつも部屋があって、とーっても広いのですが、みんな「飲むぞー!食べるぞー!」という賑やかな雰囲気がとても楽しくてこういうの私大好きです。
ラムは柔らかくてジューシー♪ どんどん入ってしまうわ。
観光客ばかりではなくて、地元の人たちにも愛されているようでした。

札幌を出て美瑛! フランスの田舎の風景に似ています。
c0074827_14474967.jpg

c0074827_1448744.jpg













ただいまラベンダー満開!
c0074827_1555571.jpg












こちらは富良野。他のお花もとてもきれいなんですよ。
c0074827_1510449.jpg

c0074827_1581733.jpg
 












その後、富良野から山を越えて、十勝平野は帯広へ。
十勝といえばチーズ。森の中のチーズ工房、共同学舎新得農場です♪
ラクレットは溶けたチーズをパンにのせて・・・気分はもうハイジ。
c0074827_1532409.jpg














帯広は、ほんの少しの滞在でしたがとても気に入りました!

とにもかくにも、名物「豚丼」!
「ぱんちょう」 行列する人気店ですが、お店のおばさまたちがとても丁寧で素晴らしい対応です。そして、豚肉は見た目から想像していたよりはるかに柔らかくて、美味しかった、本当に。お店の雰囲気も手伝って、みんな幸せそうな顔をしていただいていました。
c0074827_15325551.jpg














宿泊した「北海道ホテル」はおすすめ!
駅から近いのに、木々に囲まれてリゾートホテルのようです。
部屋は山小屋のような落ち着いた造りで、木もタイルも北海道のものを使っているそう。
窓の外は緑の森。遠くには広大な十勝平野が臨めます。
温泉大浴場もあるし、朝食のパンや、ハムやベーコン(もちろん十勝豚!)は美味しいし、サービスは申し分なし!

ホテルにあった「お散歩ガイド」のおかげで、朝は快適な森林浴ができました。
帯広は街を外れるとすぐに牧場や森が広がり、街の中もポプラ並木がきれいです。
とても大きくて緑豊かな森。森がたくさんあるというフィンランドは、きっとこんな感じなんじゃないかな。勝手な想像だけれど。
c0074827_15423284.jpg












というわけで、広い広い北海道は何とも不思議な魅力がありました。
ほかの地域も行かなくっちゃ。鉄道も乗りたいし・・・
[PR]
by tonchita | 2008-07-25 13:28 | なんでもない日

小田和正ライブ

7月5日(土)、小田和正ライブに行ってきました。
オットは東京出張なので、ひとりで当日券購入。
会場の広島グリーンアリーナは我が家から自転車で5分のところです。

前から小田さんの歌を一度生でききたい!と思っていました。
本当に最初から最後まで、あの声でした。
優しくて力強い、one and onlyの声。

オフコース時代の名曲もアコースティックでどんどん登場して
最近の曲には疎い私も、一緒に歌ってとても楽しめました。
あのオフコースのコード進行とメロディーはグっと来て、何ともいえません。
中学生の頃、小さいラジカセでオフコースをよく聴いていた
西日のさす自分の部屋を思い出しました。

会場は、アリーナといっても武道館を二回りくらい(?)小さくしたようでほど良い大きさ。
しかもステージ中央から、放射上に4本通路が伸びていて
小田さんは隅から隅まで、まあ走る走る・・・
還暦過ぎていらっしゃるんですよね、確か。
こんなに広いのに、顔の見えるライブです。
とにかくタフですし、お客さんをとても大事にする姿勢は
長年やってきたからこそなのかもしれませんね。

途中、小田さんの休憩の間は、「ご当地紀行」のVTRが流れ、
「3年ぶりに広島へやってまいりました~!」と広島駅から始まり
小田さんが街のあちこちを歩き回って、言いたいことを言う(笑)というもので
会場は大爆笑でした。
自分たちの街に来てくれた、という実感がわいてなかなか嬉しい企画です。

後半は、「YES-NO」「ラブストーリーは突然に」などから始まって盛り上がり、
アンコールも何と2回もしてくれて、3時間近いライブは
満足感いっぱいで終わりました♪


以前の職場にいた、小田さん大大大ファンの
面白いけれどちょっと困ったちゃんだったあの人は元気だろうか。。。
[PR]
by tonchita | 2008-07-08 13:04 | なんでもない日