小田和正ライブ

7月5日(土)、小田和正ライブに行ってきました。
オットは東京出張なので、ひとりで当日券購入。
会場の広島グリーンアリーナは我が家から自転車で5分のところです。

前から小田さんの歌を一度生でききたい!と思っていました。
本当に最初から最後まで、あの声でした。
優しくて力強い、one and onlyの声。

オフコース時代の名曲もアコースティックでどんどん登場して
最近の曲には疎い私も、一緒に歌ってとても楽しめました。
あのオフコースのコード進行とメロディーはグっと来て、何ともいえません。
中学生の頃、小さいラジカセでオフコースをよく聴いていた
西日のさす自分の部屋を思い出しました。

会場は、アリーナといっても武道館を二回りくらい(?)小さくしたようでほど良い大きさ。
しかもステージ中央から、放射上に4本通路が伸びていて
小田さんは隅から隅まで、まあ走る走る・・・
還暦過ぎていらっしゃるんですよね、確か。
こんなに広いのに、顔の見えるライブです。
とにかくタフですし、お客さんをとても大事にする姿勢は
長年やってきたからこそなのかもしれませんね。

途中、小田さんの休憩の間は、「ご当地紀行」のVTRが流れ、
「3年ぶりに広島へやってまいりました~!」と広島駅から始まり
小田さんが街のあちこちを歩き回って、言いたいことを言う(笑)というもので
会場は大爆笑でした。
自分たちの街に来てくれた、という実感がわいてなかなか嬉しい企画です。

後半は、「YES-NO」「ラブストーリーは突然に」などから始まって盛り上がり、
アンコールも何と2回もしてくれて、3時間近いライブは
満足感いっぱいで終わりました♪


以前の職場にいた、小田さん大大大ファンの
面白いけれどちょっと困ったちゃんだったあの人は元気だろうか。。。
[PR]
by tonchita | 2008-07-08 13:04 | なんでもない日
<< 北海道 地域限定、かは不明ですが >>