阿蘇・くじゅうトレッキング

九州トレッキング旅行へ行ってまいりました!
オットの仕事関係の山歩きサークルに、私も張り切って初参加です。

広島から貸し切りバスに乗り、熊本の阿蘇登山→大分くじゅうトレッキング
という2泊3日の旅です!

九州へ渡る関門海峡も、私は初めてなのでひとりワクワク。
とても狭くて、普通に川を渡っているようでした。
c0074827_16534065.jpg








バスの中で「釣りバカ日誌」に爆笑しながら、熊本に着いたのはお昼過ぎ。
なだらかに幾重にも広がる阿蘇の山の姿は、初めて見る景色。
ふもとの高原は鮮やかな緑色がとてもきれい。

阿蘇の噴火口。エメラルドグリーンの火口の中まで見えました。
c0074827_15472854.jpg












阿蘇の山登りは、ほとんど岩登り。
手も使って、岩のゴロゴロした斜面を登ります。
荒涼としてダイナミックな阿蘇!
c0074827_1552951.jpgc0074827_15522234.jpg









大分の温泉に泊まり、2日目はいよいよ「くじゅう」です。
山に囲まれ、緑が濃く、気持ち良い。
c0074827_1642227.jpg










今回のツアーの目的は、今が満開のミヤマキリシマ(ツツジの仲間)。
山のてっぺんが、ピンク色に染まりました!
c0074827_1644768.jpgc0074827_165748.jpg










私たちは、20代から70代まで25人ほどの大グループに。
オットの同期が多く、発足以来最多人数だとか。
すれ違う人たちには「若い方がたくさんいるわね~」と何度も言われました。

しかし一番の盛り上げ役は、最年長のT先生。78歳!
「わしは何せ後期高齢者じゃけえ」と『後期高齢者』を連発し、
口を開けばみんなを笑わせ、しかも全行程しっかり踏破したのでした。

みんな交代にT先生のペースに合わせつつ、
とはいえ、T先生も「ほれ、若い人は先に行きなさい」と言って下さるので、
ときには先にずんずんと進みつつ・・・
温かくゆったりと歩いて行きました。

今回、いろいろな方と話ができたのも嬉しいことでした。
広島に来て、こんなに大勢の人と話をしたのは初めてでした。
オットがお世話になっている先生や、同期の仲間、私のように参加した他の奥様方(皆さんずっと年上ですが)、それから誰かの知り合いで参加された方・・

誰が誰かなんて どうでもよくなるのが山の良いところで、
みんなよく歩き、よく笑い、気持ちの良いトレッキングの旅でした。

これから中四国・九州の山をいろいろ登っていきたいものです。
[PR]
by tonchita | 2008-06-11 18:58 | なんでもない日
<< 行きたくなるとき 木村カエラ LIVE >>