広島の市電

広島といえば市電!
市民の普段の乗り物として町中を走ってます。
駅(「電停」ともいいます)が多く、信号でも止まるので
早いとはいえませんが、階段の上り下りもなくポンっと乗れるので便利。
のんびりした感じがまた愛らしく、乗り物好きな私のお気に入りです。
市電は街の風景に情緒を感じさせるような気がします。
c0074827_10563436.jpg


広島の市電は日本、世界各地から路面電車の車両が集まっているそうで
そのレトロなのから最新型の車両まで、いろいろあって見ても楽しめます。
写真を撮ろうと思いましたが、タイミングが難しいし、種類は多いし・・と
思っていたら、ひろでんのHPにちゃんと勢揃いしていました!


運賃は150円です。
お財布の小銭に50円玉があるのが嫌いな私でしたが
(上から見て100円玉と区別がつきにくいから・・)
今では50円玉を残しておくようになりました。

とはいえ、我が家は街まで歩いても自転車でも行ける距離。
夫は私が広島に行くまでの半年間、一度も乗らなかったそうです。
そんなわけで、雨の日や、少し疲れてしまったときなど
ときどき理由をつけて乗って、楽しんでいます。
[PR]
by tonchita | 2008-04-24 11:38 | なんでもない日
<< おさかな タイ新婚旅行 〜プーケット編 >>