マダガスカル

マダガスカルの通貨というものを初めて知りました。

フランス語圏なので「マダガスカルフラン」みたいなのかと思っていたら

アリアリ』 ですって。

1アリアリ、125アリアリ・・・かわいいですね。


思わず向かいの同僚に「知ってた知ってた~?」と声をかけ、

「お金が無くてもアリアリ!」

と言わずにはいられないワタクシ。
(良い同僚でワッハッハと笑ってくれました♪)


フランス語が公用語のマダガスカル。
まだまだ貧しい国で、フランス留学時代のクラスメイトは
生活費が尽きて、志半ばで学期途中に帰国してしまいました。
「最後にマダガスカルの料理を作って!」とお願いした私に
スパイシーなトマトソースの肉の煮込みを作ってくれたなぁ。

と、行ったことのない遠い遠い国に思いを馳せて。
[PR]
by tonchita | 2007-03-23 11:53 | なんでもない日
<< 四国はじめての旅 休日の公園 >>