季節のおはなし

梅雨入りしました。
最近の季節の出来事を少し。

近所の善福寺公園では、少し前から睡蓮が咲いています。
いつものとおりブラブラ出かけて行くと、見慣れた池に一面の睡蓮!
「あぁ、今年も睡蓮の季節になったなぁ」と突然の登場に嬉しくて。

花の色は白と濃いめのピンク。
c0074827_123711.jpgどちらも深みのある色です。
花びらはしっかりと厚ぼったく先までピンとして、
均等に開いた花。
何て凛とした花なのだろう、と
あらためて思いました。
這いつくばるように広がる葉っぱも、
その丸みがゆったりした気持ちになりますね。
世界中で神聖な花とされているのも納得です。

すると、バックミュージックが・・・
「モウー、モウー」
ウシガエル! 姿は見えないけれど。
本当に牛みたいな声もさながら、響き渡るその声量にはびっくりです。
もう私の中では「睡蓮&ウシガエル」が楽しいセット。

------
もう一つの季節の出来事。
さくらんぼやチェリーが出てきましたね~♪
さくらんぼは高いのでまだ食べていませんが・・・
この時期ならではの「チェリーのクラフティ」を作りました。

型にチェリーを並べて、卵と粉と砂糖を混ぜた生地を流し込むだけ。
フランスでは「おばあちゃんのお菓子」と言われるシンプルな焼き菓子です。
チェリーの汁が出て見た目はまあまあなのが、また家庭的で・・ってことでね。

季節の果物でお菓子を作るのは、お菓子作りの大きな楽しみ。
フランスにいたときは、大きな市場がすぐそばにあって
旬の野菜や果物が一目瞭然。
お世話になったマダムが「○○が出始めたわよ!」と大ニュースのように話し、
いろいろ作ってくれたりしたおかげもあって、季節に敏感になったみたいです。
(それまで日本では料理をほとんどしなかったから気が付かなかった・・?)

そういえば昨日、天候不順で野菜の値段が高騰し、
屋内の野菜工場で人工の光を当てて栽培する野菜が安定価格で人気がある、
というニュースを見ましたが、あまり素直に感心できなかったですねえ。
光合成に良いとかいう赤い光が当てられているのです。
私は「有機野菜とか作り手の見える野菜しか食べん!」などと
そこまでこだわるわけではまったくありませんが、
これを見ちゃうとやっぱり美味しそうな気がしなくて。
そこまでして、安くていつでも食べられることを求めなくても・・・と思います。

今は野菜が高くても、
この雨で、夏野菜が美味しくなろうとぐんぐん育っているかもしれないしね。
[PR]
by tonchita | 2006-06-15 10:45 | なんでもない日
<< 本日の 750km >>