さえない週末

金曜日の北風の冷たさに風邪気味。

土曜日は仕事。出勤は私だけ。
ひとりなのは音楽をかけたりして気楽なものの、
具合が悪いと、殺風景で暖房をつけてもちっとも暖まらない古いオフィス
(というにはあまりにも・・・「事務所」が妥当か)にいるのはとてもしんどい。

相変わらず冷たい風の中、まっすぐ家に帰る。
TVで「ハイドパークミュージックフェスティバル」、「ラヂオの時間」を観て
少し気晴らしになる。

日曜日。風邪気味で微熱。
朝食にホットケーキを焼いて、食べてから薬を飲んでまた横になる。
ここぞとばかりに好きな音楽をかけて本を読む。
外はとても良い天気なのに、家にいるのは悲しい。
しかも、横になると、窓の外の青い空がちょうど見えるんだよね。
小学校のとき、中耳炎でしょっちゅう学校を休んでいたことを思い出した。
あのころはビデオがなかったので、テープに録音した
「機動戦士ガンダム」や「ルパン3世カリオストロの城」を
枕元で繰り返し聴いていたものだ。おかげで随分セリフを覚えてしまった。

少し眠ってだいぶ楽になったので、善福寺公園へ散歩に行く。
天気が良いとどうもじっとしていられない。
1月には池が凍っていたが、もう溶けていた。
先週の新宿御苑はまだ凍ってたな。
めずらしく飛来していた白鳥ももう北国へ帰ってしまった。
梅のつぼみがふくらんでいる。
それにしても、まだモンゴルみたいに寒い。。
帰ってきて、うんと甘いココアを作った。

1月は新年会など人に会う週末が続き、ひとりの土日はひさしぶり。
たまには良いような、さびしいような。
[PR]
by tonchita | 2006-02-05 21:06 | なんでもない日
<< 勉強ができない人 ねこマジ ~2006.2.3 ... >>