おとなりさん

仕事から帰ってきてアパートの前まで来たら、
前を歩いていた女の人がくるっと振り向いて
「私、今度1階に越してきた○○です。
 よろしくお願いします」
と、何ともほがらかな人なのでした。
部屋や近所のことなど、少し立ち話。
「御挨拶に」と小さなお菓子までいただきました。

最近は、同じ2階のおとなりの方とも時々交流(笑)があります。
りんごとか、自然素材のケーキなど下さったので
私も友人宅の畑でできた巨大&新鮮ズッキーニを
おすそわけしたところ、
さらにお返しに屋久島の珍しい果物をいただいたりして。
何だか変わった食べ物を交換しているのが少し可笑しいです。

都会の生活で「おとなりさん」なんてないと聞いていて
私からはすれ違うときの挨拶程度だったので
お二人の姿勢は素晴らしいし、嬉しかった。
それに、同じアパートに入るせいなのか、あまり違和感がないんですね。
久々に「人間的な生活感」を覚えてほっとしました。
江戸時代の長屋のように、いざというときに助け合える関係を築きたいものです。


今日の1曲  Norah Jones / Don't know why
[PR]
by tonchita | 2005-06-15 23:59 | なんでもない日
<< 犬のプー 偶然 >>