人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パット・メセニー グループ Live

東京国際フォーラムでのPat Metheny Group ライブに行ってきました。
これまで何回か行き損なっていたので、ようやく実現です。

始まると、思っていたとおりの濃い上質な音に感動。
7人のメンバーが慌ただしく楽器を取っかえ引っかえ
黙々と演奏する様は、さながら大きなホテルの厨房みたいで
もう職人の世界です。
でも広がる音楽は優しくて、この上ない気持ち良さ。
密林の中の、風と水分を感じるようで、
途中ほどよくウトウトするのも予定のうち。

最初は何と、最新アルバムの全曲を一気に演奏し続けたので
1時間ほど、拍手の間もありません。
しかしそれが終わったときは、まだライブ途中なのに
スタンディングの大喝采なのでした。

後半は聴き慣れた曲が続き、「Last Train Home」も。
この曲に喜ぶ人はみなj-waveフリーク、ということは勿論無いと思いますが、
深夜、この曲をバックにいろいろな想いを巡らせていた若き日(笑)に
郷愁を覚えるのは私だけではないでしょう、きっと。

そんなこんなで気が付くと3時間近くにおよぶ、熱いライブでした。
あぁ、やっぱりライブって良い。

 “パアットメセーニーの後は、パアッと飲むーにー?”
 と言ったのは同行してくれた友人で、
 実際そのとおりとなったのは言うまでもありません。。。


今日の1曲  矢野顕子 / いいこいいこ (guitar参加してます)
by tonchita | 2005-04-22 22:49 | Tokyo Report
<< 黄金週間(まとめ) 村 >>