あちらこちら その1 姫路

この2ヶ月くらいはあちこち訪ねました。

まず姫路。
「姫新線」で姫路から20分くらいの、たつの市へ。
小さい城下町、お醤油と、そうめん「揖保の糸」の名産地です。
おそうめん、とても細くて上品でした。穴子も入って。
c0074827_1115032.jpg


ヒガシマル醤油の工場と、揖保川。
昔はこの川から播磨灘へ出て、京の都までお醤油を運んでいたそうです。
c0074827_1135256.jpg


翌日は、やっぱり姫路城。
堂々たる風格、美しい! 天守閣までの長いみちのりもとても楽しめます。
c0074827_1201883.jpg


そして、街を少し離れて山の中のお寺、圓教寺。
「ラストサムライ」の撮影でトム・クルーズが来たそうです。
それを抜きにしても、深い山の中で、荘厳で落ち着いた、気持ちの良いところでした。

圓教寺にちなんだ銘菓、「千年杉」。トムも大量に買って帰ったらしい。。。
c0074827_2035712.jpg
[PR]
by tonchita | 2009-07-27 01:26 | なんでもない日
<< あちらこちら その2 島根県の旅 アラーキー撮影会 >>