広島観光

連休中は、埼玉に住む妹と甥のアトム(7歳)が広島に遊びに来ました。
私が広島に来てから、初めてのお客さま(家族だけど・・・)です。
オットは入れ替わりで東京出張中。

往路は新幹線で、広島駅新幹線ホームにお出迎え。
4時間は、慣れない人にはやっぱり少し長かったでしょうか。
在来線に乗り換えて、うちはひと駅です。

わが家でひと休みしてから、今日は街の中心の方へ。
まずはやはり平和記念公園原爆ドームです!
私もちゃんと見ていないので、広島に誰か来るのを待ってました。
市電で10分くらいですが、お天気が良いので、川沿いに30分ほどお散歩しながら。

そのあとは広島の中心街をぶらぶら。
アンデルセン本店で買い物をしてから、生けすのある居酒屋でお魚をいただきながら飲み!
広島といえばとりあえず「小いわし」ですなあ。穴子の骨せんべいも好評でした。

帰りは、市電に乗りました。新旧いろんな電車があってなかなか面白いのです。

翌日は、一日あるので宮島ツアー!
電車とフェリーで、うちから1時間弱くらいです。
厳島神社→水族館→弥山(みせん)ロープウェー と回りました。
アトムはシカに夢中で、歩みがなかなか進まず・・・。
弥山という山の上からは、瀬戸内海の眺めがきれいです。ちょっと曇ってたけれど。
紅葉はあと2週間くらいですね。

最後は土産屋さんがズラリと並ぶ通りで、串カキフライ、揚げもみじまんじゅう、焼きたてもみじまんじゅう・・など買い食いしながら帰ります。

うちの近所まで帰ってきたところで、広島名物、お好み焼き
ちょうど鉄板が空いていました。目の前で作ったのを、直接鉄板から「へら」でいただきましょう。(テーブルのときはお皿にとってもらってお箸です。)
私は週に1回くらいはお好み焼きを食べたくなります。

翌日は、オットの実家にちょっと挨拶してから、町を車で少し回ってもらいました。
広島城も見えました。

帰りは飛行機。広島駅からバスに乗るところで私は見送りました。
広島観光の基本はひととおり網羅できたでしょうか。
アトムに何がよかったか訪ねると、「シカ!」・・・。小学生だから仕方あるまい。
妹は、緑も多いし街が大きすぎなくていいと言っていました。

私もまた少し違う視点で広島を見ることができました。
さらに学習して、皆様のお越しをお待ちしておりますよ~♪
[PR]
by tonchita | 2008-11-06 14:38 | なんでもない日
<< ライブ2本 石鎚山(愛媛県) >>